ここから本文です

ハムスターの強制給餌。 一日何回、何時間置きにしたらいいのでしょうか? 病...

one********さん

2012/4/1309:07:40

ハムスターの強制給餌。
一日何回、何時間置きにしたらいいのでしょうか?
病院は、適度に、頃合いを見て、寝てないとき、ちょっとずつ…
とアドバイスをくれましたが、もう少し明確に知りたいです。
例えば、3時間置きにとか、一日3回とか…

閲覧数:
1,565
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mix********さん

2012/4/1310:42:47

以前…ハムスター(ジャンガリアン他)を家族として一緒に過ごしていたことがあります。
よく病院にもかかりましたので、強制給餌も経験しているのですが…
少し記憶があいまいなので、調べてみました。

私も、下記のURLにほぼ同様ですが、
元気のいい子(=普段の状態の場合)は、1回のご飯で小さくて細いシリンジ(単位を忘れてしまいましたが)で、
約2本分と聞いたことがあります。
この記憶は、病院にかかっていたときの先生の話だったのですが…
もちろん普段は元気なときなので、シリンジに置き換えてのことと捉えました。


その子の体調や年齢によりますから(個体差)、
先生のような言い表しになったのかと思いますが…
頃合いにおいては、夜行性の習性をもっているので、私は夜間や夜中の起きている時を見計らって
あげた記憶があります。
もちろん昼間もあげましたが、その時食べてくれた(食べさせられた)量にもよるので、
何回かに分けてあげました。

http://ham119.info/log/eid381.html


先生のご指示のもと、参考になればと思い投稿しました。

質問した人からのコメント

2012/4/13 10:48:26

ご意見、経験談に加え、添付URL、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。
このようなサイトを探していたので、とても助かりました(⌒‐⌒)!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

2012/4/1309:28:36

私も病院では起きている時と言われていました。体調が悪くて寝ている事が多かったので、のぞいて気づいたり(ハムスターが)してもあげていました。あまり食べなかったので、一舐めでもしてくれればと…