ここから本文です

車のハンドルの回転量が右折よりも左折の方が多いのは何故ですか?

jan********さん

2012/4/1310:26:01

車のハンドルの回転量が右折よりも左折の方が多いのは何故ですか?

閲覧数:
589
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/4/1311:06:57

ハンドルは、左右共に一回転半です。もし左右の回転数が違って居るとすれば、クリアランスが狂ってしまっているか何かでしょう。 ハンドルには遊びが有ります、(レース仕様はシビアーな動きを要求されていますのでわざと遊びを無くして居ますを除きます)それは運転する時に、トーイン、キャンバー、キャスターでクリアランスを持っている為直進する様にしてあるのです。でないとシビアーナハンドルさばきをしなければならず、運転しにくくなるからです。

質問した人からのコメント

2012/4/19 21:11:29

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mib********さん

2012/4/1311:50:16

道路での話なら、右折より左折の方が曲がる半径が小さいから
たくさん回すようになります。

「右折、左折」に関する質問