ここから本文です

二歳児の歯磨きの回数は?

vvp********さん

2012/4/1318:05:18

二歳児の歯磨きの回数は?

一日に何回しますか?
うちの娘はイヤイヤで、夜しか磨かせてくれません。
皆さん毎食後キッチリ磨いていますか?

閲覧数:
372
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2012/4/1402:12:04

まもなく二歳の娘、朝と寝る前の、一日二回です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2012/4/1321:16:30

1歳8ヶ月ですが、歯磨き大嫌いでした!けど歯ブラシと歯みがき粉をアンパンマンのにしたら喜んで食後に自分で磨きます。仕上げ磨きは泣こうがきちんとママかパパがやります。おやつの後も歯磨きしますが、その時だけは仕上げ磨きなしです。

fan********さん

2012/4/1320:48:27

2歳9ヵ月男の子です。昼食後(昼寝の前)と夜寝る前の2回です。歯磨き嫌がりますよね。うちも予防で3、4ヵ月に1回フッ素塗ってもらってます。仕上げ歯磨きはなんとかしてますが、すすぎに洗面所につれてくのが双子でめんどうなんで、ついつい1日2回になっています。

miy********さん

2012/4/1320:15:06

2歳2ヶ月の女の子です。

ウチの子も歯ブラシが苦手なので朝は遊びながら軽く済ませて、夜は必ずしっかりと仕上げ磨きをしています。
あと、3ヶ月に1回、歯医者でフッ素塗布をしてもらってます。

上の子も歯ブラシが大嫌いで、毎回はがいじめにして泣きながら歯ブラシをしていました。
夜の1回だけはきちんと磨いていたつもりですが3歳4ヶ月健診で、奥歯に虫歯の前段階みたいのが出来ていると言われ、かなりショックでした!!

イヤイヤの子に歯ブラシするのは大変ですが、続けていればいつか子供も慣れてくるのでは?

ats********さん

2012/4/1319:09:16

朝や昼は、本人に渡して自分で磨かせてます(*^ω^*)多分、全然磨けてません(笑)

私が行く歯医者さんいわく、夜だけ仕上げ磨きを親がしてやれば大丈夫らしいです♪♪

朝や昼の食後はキシリトールのラムネをあげたり、お茶を飲ませたりしてます。

pur********さん

2012/4/1318:23:21

歯磨き粉をイチゴ味にして、歯ブラシを可愛いのにしたら楽しんでやってました
朝と寝る前くらいかな・・・たまにお菓子食べたら磨いてます