ここから本文です

うちの子について。 小学二年生の子供がぽっこりおなかがでています。 私は父親...

wbc********さん

2012/4/1318:38:08

うちの子について。
小学二年生の子供がぽっこりおなかがでています。
私は父親ですがかなり悩んでいます。
やはりスイミングなど運動を習わせたほうがよいでしょうか?
体型はガッチリした感じで骨太です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,318
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krn********さん

2012/4/1320:55:56

体重はどうでしょうか?
二年生ならまだ幼児体型でおなかぽっこりのお子さんもいると思いますが。
子供に運動は体にもいいですし始めるなら早いうちの方が慣れてくれますが
深刻に悩むことはないと思いますよ。
肥満傾向にあるのなら学校の身体測定の値によって
学校からの指導が入る場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dc_********さん

2012/4/1319:22:48

あなたと奥さんの体型はどうですか?

ぽっこりしているなら、毎日の食事、間食等の生活習慣が影響し、脂っこい食事をたくさん食べているせいであったり、
甘いおやつを毎晩一緒に食べさせているせいであったり、
偏食が酷かったり、
の改善が必要になります。

両親、親族にぽっこりがいない場合は、甘やかしでつい欲しい物を欲しいだけ与えたりしている場合もあります。


あと、子供は、幼児体型と言うのがありまして、大人より、内蔵の圧力でお腹が前に出やすい特徴があり、さしてメタボ等の心配がいりません。

毎日座るときの姿勢を気をつけさせる事で、骨盤や背骨の変形を防ぐと、内蔵による幼児体型も多少改善されたりします。

悪い習慣があるなら見直し、良い習慣を身につけさせるだけで、子供は得に運動を過剰に追加したり、食事を過剰に減らす必要はないと思います。

たくさん食べさせている習慣が長く続くと胃が広がりやすくなりますし、良く噛んで食べさせると満腹中枢も正常に反応します。

基本を見直して、優しく指導してあげてくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる