ここから本文です

自分は20代前半です。 10円ハゲに悩んでます。 19歳の時、突然発症するようにな...

cha********さん

2012/4/1400:36:08

自分は20代前半です。
10円ハゲに悩んでます。
19歳の時、突然発症するようになって、今も悩んでます。
最初は1ヶ所だけだったハゲが数か月すると3~4ヶ所ぐらいに広がってしまいます。
そのうちの1ヶ所はハゲの大きさがすごい大きくなったりしてしまいます。(一番ひどかったのは頭頂部にできた人差し指、中指、薬指3本分の大きさのハゲでした)
ハゲていた箇所がようやく回復してきたと思ったらまた別のところに新たに10円ハゲが発症するので辛いです。
今は他の髪の毛で隠せてるのでいいのですが、やっぱり見られてしまうという不安が強くて悩んでます。
いったいどうして10円ハゲはできてしまうのでしょうか?
医者によるとできる原因は不明、一度進行したらその進行が終わるまで待つしかない、季節的にそうなったりしてしまう人もいると聞きましたが・・・

閲覧数:
295
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2012/4/1517:13:40

円形脱毛症は、リンパ球が自分の毛乳頭にある毛母細胞(毛髪の製造工場)を攻撃するために脱毛が起こります。その背景にはストレスやアレルギーといった原因があると言われています。多くの方の症状は「単発型」であると思います。最もよく見られる症状で、単発的に抜けるという症状で、治りやすく、自然放置していても数ヶ月後には生え出してくるという場合が多いのですが・・・。

悪化すると手遅れになる可能性もありますので、まずは皮膚科の受診をお勧めします。西洋医学の面からしっかり診断して頂けると思います。「単発型」を発症しているか? 現状把握をしっかり行い原因を見つけることが大切です。原因が解れば治療ができます。はっきりした原因が解らない場合は、症状に対する対処療法を実施することができるからです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる