ここから本文です

パスポート申請に、住民票は必要?

黒ねこさん

2012/4/1403:00:14

パスポート申請に、住民票は必要?

前に申請したときは、戸籍抄本と住民票が必要だったと思います。
最近は、住民票は必要ないのでしょうか?
外務省のサイトを見たら、基本的には必要ない、のようなあいまいな
書き方をしてあり、どういう場合に必要なのか分かりません。

大阪府・堺市在住で、期限切れ直前の切り替えの場合、住民票は
必要ですか?

閲覧数:
100,092
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oui********さん

編集あり2012/4/1412:43:00

パスポートについては、規定がどんどん変化しています。

以前は住民票は必要でしたが、住民登録基本台帳というシステムが
発生したため、それが不要になったんです。

ただし、住民基本台帳というシステムに登録していない都道府県も
まれにあり、その場合は住民票が必要になります。
とはいえ、今現在はどうやら「福島県の矢祭町」のみのようです。
(以前はもう少しありましたが)
よって、ほとんどが気にしなくていい状態だと思われます。

また、住民票が置いてある以外の都道府県でパスポートを作る
「居住申請」という制度を利用する場合は、住基ネットが使えない
場所になるため、住民票は必要です。

つまり、住民票はほとんどの場合は不要だが、例外が存在するため
「基本的には必要ない」となるわけです。

切り替え申請の場合、住民票どころか、戸籍謄本あるいは抄本も
期限内のパスポートがあるので不要です。

質問した人からのコメント

2012/4/16 18:57:31

降参 皆様、アドバイスありがとうございました。
そのお言葉を信じて、期限内のパスポートだけ持参したところ、
本当に他には何もいりませんでした。
戸籍抄本・謄本も、住民票も、はがきも、身分証明の免許証すら、一切不要です!
新たに必要だったのは、写真のみですね。
無駄な書類をそろえずに済んで、本当に良かったです。
期限内のパスポートがあるうちの申請が、便利でお得かも知れません。
ありがとうございました!

「パスポート 住民票いらない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2012/4/1609:43:51

大阪府は居所申請(住民票が他府県)でなければ住民票は不要です。

2012/4/1409:56:40

>最近は、住民票は必要ないのでしょうか?

堺市は住民基本台帳ネットワークに参加しているので、住民票は必要ありません。

>どういう場合に必要なのか分かりません。

住民基本台帳ネットワークシステムによる情報検索に同意しない場合や、居所申請する場合に必要になります。

>期限切れ直前の切り替えの場合、住民票は必要ですか?

氏名や本籍の都道府県名に変更がない場合、有効な旅券があれば戸籍謄抄本すら必要ありません。

LLLMSSSさん

2012/4/1407:11:32

住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)を利用することに同意すれば添付は不要です(住基ネットに参加していない福島県・矢祭町を除く)。
学生、単身赴任者、そこに上陸した船員など「居所申請」をする場合は提出が必要です。
なお、戸籍謄本・戸籍抄本は、電算化したものは、それぞれ戸籍全部事項証明書・戸籍個人事項証明書と呼びます。

vh5********さん

2012/4/1405:21:16

既に回答されておりますが、住民基本台帳によって、旅券課の方で確認が取れるので住民票は必要ありません。

最近転居したか、県外(府外)の場所で申請する場合はその限りではありません。

もう一つ付け加えると、ハガキも必要なくなりました。

引換書を渡されますので、引き換え可能な日付けを確認して受け取りに行って下さい!

met********さん

2012/4/1403:13:57

大阪府パスポートセンターからの回答ですが、申請に必要な書類は、一般旅券発給申請書が1通で戸籍抄本又は戸籍謄本が1通で写真と本人確認書類、前回取得のパスポート、住民票が1通!これは不要なケースと必要なケースに分かれます!まず不要なケースは、大阪府内に住民登録をされている方で住民基本台帳ネットワークを利用して現住所を確認出来る為住民票は不要です。必要なケースは、住基ネットの利用を希望されない方、又は住所変更直後の方は住民票が必要になります!