ここから本文です

トマトジュースって、スーパーでもコンビニでも酒屋でもすごいたくさん売られてま...

pow********さん

2006/6/2417:50:54

トマトジュースって、スーパーでもコンビニでも酒屋でもすごいたくさん売られてますよね。よくトマトが足りてるのね~と思うんですが、どこで栽培してるんでしょうね。
また、野菜コーナーで売ってるトマト高いよねー。どおですか?(^_^)/~

閲覧数:
406
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kya********さん

2006/6/2419:36:13

加工用のトマトは、海外産が多いですね。
主にパスタに使うトマト缶は、イタリア産が甘みがあって美味しいと思います。
アメリカ産の缶詰も見た事があります。
ケチャップ用のトマトを沢山作ってそうですね。

生食用のトマトは、手がかかるから高いのではないでしょうか?
もともと日本が原産のものではないので、作るのに手間がかかるんでしょうね。
旬がはっきりしていますから、それ以外の時期に作るには、ハウスで暖房などをしているのではと思います。
日本は土地代や人件費が高いので、その分も上乗せされているでしょうし。
だから、国内産のトマトを使ったカ○メなどの製品は高いのでは?

質問した人からのコメント

2006/6/26 13:58:46

感謝 ありがとお。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2006/6/2417:51:53

カゴメなどが専用農場を持っています。
............................