ここから本文です

西暦から平成に簡単な計算方法を教えて!

ken********さん

2012/4/1409:28:52

西暦から平成に簡単な計算方法を教えて!

閲覧数:
905
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2012/4/1409:31:17

西暦の下2桁に12を足すと出ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ns2********さん

2012/4/1411:02:06

単純に「西暦-1988」で計算できます。

ちなみに、昭和の場合は「西暦-1925」大正は「西暦-1911」明治は「西暦-1867」です。

また、21世紀以降は「西暦下2桁+12」20世紀は「西暦下2桁(2000年は100)-88」で平成何年ということになっています。

ste********さん

2012/4/1409:51:47

2012ー1988=平成24年。1988年が平成元年ですのでそんな計算式です。下記のサイトも参考になるでしょう。

http://www.lifehacker.jp/2009/08/post_1092.html
「今年が平成何年か」を即答できるようになる方法 : ライフハッカー[日本版]

簡単すぎですが、「時計と同じ」と考えます。
「09年→9時→21時→平成21年」というわけです。
これを知ってからは自信を持って即答できるようになりました。

ただ、「7時→19時」など、12時間から24時間への変換がもともと苦手な人の場合は。律儀に「12を足すんだな」と覚えていただければ大丈夫かと思います。

vai********さん

2012/4/1409:32:00

単純に12を足して十の位と一の位を見れば良いと思います。