ここから本文です

シマノ、マヴィック、カンパ、これらのホイールの特徴は?

car********さん

2012/4/1410:39:04

シマノ、マヴィック、カンパ、これらのホイールの特徴は?

選ぶならどのメーカーのホイールを使いますか?
もうひとつ、シマノコンポでカンパホイールの組合せはありですか?

閲覧数:
52,043
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

編集あり2012/4/1412:12:55

昔はシマノコンポにカンパのホイール載せるにはフルクラムのを買うしかありませんでしたが、

(フルクラムはカンパの子会社でシマノユーザーにカンパのホイールを売り付けるために設立したようなもの)
最近はカンパ自身がシマノ対応のホイールを出してます。
マビックに対抗するためとはいえ、カンパ自身がシマノカセット対応ホイール出したのは………むぅ。

というわけでシマノコンポにカンパのZONDA等を履かせてる人は普通に居るのでおかしく無いですよ!

自分が思うブランドイメージ
シマノ
・コスパ最高!ヒャッホォォーー!!(特に6700)
・アフターサービスや小物の入手性は随一。
・デザインが地味、下手すると悪化する。
・スペック重視なのであんまり軽くすることは考えてなさげ(逆に言えば耐久性高め)
・R50*シリーズは初期振れとり等初期調整をしないと只の産業廃棄物。(すればクロスや激安ロード用にもってこい)

マビック
・シンプルの癖に格好良い(シマノ見習え)
・きしめぇぇぇんぅぅぅ!!
・軽め
・コスパは絶妙に微妙(シマノのコスパが異常)
・みんな使いすぎワロタwwww
・廉価品の手抜きさ加減は異常

カンパ
・イタリアンならではの神デザイン(ランボやフェラーリが格好良いのと同じ)
・老舗ならではのスペックの良さ
・爆音ラチェットだぜ!ヒャッハァァァーー!!
・ブランド品なので優越感に浸れる。
・コスパ?何それ食えるの?(ブランド料ですね わかります)
・振れすぎwwワロタwwwwww
・イタリアンクオリティ(バーニング・ガヤルド的に)

酒飲んで書いてますので暴走しています

質問した人からのコメント

2012/4/14 15:46:35

面白いですがわかりやすいです(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ly2********さん

2012/4/1412:40:49

皆さん、ゾンダのコスパはカンパのクセに妥当ですよ。
他はともかく

シマノ+カンパサイコー
転がりがよくて、下りなんてビュンビュンでっせ。
しかしシマノ用のスプロケ嵌めたときのフリーとの隙間のひどさはなんとかならんもんですかね。
大人しくカンパのコンポ買えと言わんばかりに。

bak********さん

2012/4/1411:35:03

「シマノ」
よい点
1)性能のわりに価格が安い
2)アフターサービスの良さ
3)精度が良い(Rー500、Rー501以外)

悪い点
1)デザインが地味すぎる
2)クイックなど付属品が手抜き
3)完成車に多く使われているためカスタム感がない
4)Rー500、Rー501は殺人ホイール(すぐ変形する)

マヴィック
良い点
1)デザインがシンプルながらカッコイイ
2)横剛性が凄い(ダンシングしやすい)
3)クイックがすばらしい(8万円以上から)
4)そこそこ軽い

悪い点
1)価格相当
2)みんな使ってる(良い証拠かも)
3)5万円以下に手抜き感がある

カンパ
良い点
1)独特のスポーク組(G3)
2)性能の良さ
3)ラチェット音の良さ(イタリア車の音)
4)所有欲をみたす
5)エントリーグレードでも手抜き感一切なし

悪い点
1)他のメーカーより割高
2)完全に振れ取りが不可能
3)自転車によって似合わない場合あり

予算もありますがこの3メーカーで選ぶなら
マヴィックかカンパでしょう

10万位なら
カンパ ユーラス
マヴィック キシリウムSL
ですね。

シマノコンポでカンパホイールもありです。(多いです)
同級生は105&デュラにホイールはカンパユーラスです。

自分はイーストン派ですが。。。
まあ、高校生の意見なので参考までにして下さい。