ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜9件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j27********さん

編集あり2012/4/1600:39:29

四人の子供を持つママです。
「愛人(あいと)」君と名付けたいようですが、親が思う気持ちは別として、一般常識として、使うべき漢字では無い事くらい判断できますよね?
「愛」という漢字だけを見ると女性的なイメージを受けますし、「愛人」は普通に読んだら「あいじん」です。
説明しなくても意味はご存知ですよね?
そうゆう漢字を使う事自体、常識と教養の無さを感じます。
→「斗」という漢字はよくない…
と質問者様は言われていますが、漢字の意味は理解していますか?
意味はたくさんありますが、必ずしも悪い漢字(意味)とは限りません。
良い捉え方をする事も出来ます。
占い・五行を気にする事も理解出来なくありませんが、お子さんが成長する過程や大人になってから困らないよう、漢字の読みや意味をよく考えて名付けされると良いと思います。
「と」は、人名漢字やPCのサイトで漢字と意味を知る事ができます。
ちなみに、私の子供の名前は○○斗、○杜といづれの名前の最後は「と」と付けています。
後者の「杜」も正式な「と」と読みます。
良い名前(漢字)が見つかるといいですね。
★補足、拝見しました★
「あい」、「と」のいづれにしても最初に回答しましたように、名付けの本やPCサイトで調べる事が出来ます。
子供を愛する気持ちがあるのなら、此処で簡単に漢字を聞くより、どんな漢字があり、どんな意味を持つのかをご夫婦で調べて名付けされるのがお子さんに対する愛情ではないでしょうか?

esu********さん

2012/4/1418:39:26

男の子に愛という字をつけるのは悪くないと思います。異性への感情だけでなく、価値あるものを大切にしたいと思う心という意味もありますし。
ですがどんな意味があろうと愛人はないと思います。情夫や情婦など特別な関係にある異性を遠回しに言う語ですよ?自分の息子に情夫って…

DQNネームは親の常識のなさを表沙汰にしますし、子供の将来を考えたら付けられないと思います。
私は自分の息子が結婚したいとDQNネームの彼女を連れてきたら快く受け入れることはできません。(お相手がどんなに礼儀正しい方でもその親の常識のなさを思うと親戚関係にはなりたくないですので…)

DQNネームによく使われるぶった切り(愛→あ 心→ここ 等)は漢字に込められた意味を半減させるという意味もあります。

名前は親からの初めてのプレゼント!とかいう方もいらっしゃいますが、DQNネームなんてただの烙印です。
この先息子さんの第一印象を決めるものですので旦那さんとゆっくり考えてあげてください(^O^)/

as7********さん

2012/4/1418:32:57

バカな親、と言うか、幼年期はいいかもしれませんが、
大人になってから、恥ずかしい気がします。
一般的な周りの男性の顔を拝見し、「愛」が似合う顔か見てみてください。
おっさんで「愛」はキツイですよね…。

kao********さん

2012/4/1417:14:01

他人がどう思おうが、よっぽどじゃないかぎり、ご両親が意味をもってつけたお名前なら良いと思います。

DQNなんて流行りと一緒でその時代時代でかわると思いますし。

うちの弟の名前は某有名ゲームの主人公と同じ名前で、小学校のときなどしょっちゅうかわかわれてましたが、本人は気に入ってるそうです。

"愛する(される)人でアイト"も私的にはすごく良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる