ここから本文です

大学が苦痛です。 大学一年です。 私は人見知りで一人好きですが、私が入学した...

ton********さん

2012/4/1421:23:37

大学が苦痛です。
大学一年です。
私は人見知りで一人好きですが、私が入学した学科では先輩と後輩での飲み会や食事会や合宿が頻繁にあるようです。 もともとみんなでわいわいすることが苦手な上に同学年の同学科で気の合う友がいない私にはこれが苦痛です。先日食事会に行ったのですが皆が3時間くらいわいわいしている中私はひたすら水を飲むばかり…この先こんなことが頻繁にある(週2回くらい)ことを思うと堪えられそうにないです。
また、飲み会では先輩が未成年に酒を飲ませるそうで、先輩達が怖くて断ることができそうにないです。
大学生になったら自由時間を自分の趣味に使うのが夢だった私はショックです。
私の希望は、友達なんかいらないのでこういった飲み会などには参加したくないです。でも私の所属している学科はひと学年10人程度しかなく自分以外は皆ノリがよく、私一人が先輩達の誘いを断るといった行動をすると目立ってしまい、先輩達にいじめられないか不安です。
一応、編入試験を受けるつもりはあります。
転科も考えています。
でも両方とも成功する可能性は低いです
飲み会を断り続けて、4年間大学生活を送れるか不安です。
この大学に入りたくて一生懸命勉強したのに、今では落ちればよかったとも思ってしまっています。
私は一体どうするべきでしょうか…

あと、早速月曜日にその学科の歓迎会があるのですが、そこでは「飲み」があるみたいです。
だいたい、そういったイベントは夜遅くまでかかるので、次の日の早くに家を出なければならない私にはきついです。(田舎なので帰る電車の本数も少ないですし)
せめて新歓は行った方がいいですよね?何か早く会を抜け出す良い言い訳はないでしょうか。

2つ質問を書きましたがどちらかだけでもいいので回答待っています。

できましたら大学2~3年生の方の意見も聞き

補足私は生物の勉強をするために大学のこの学科に入りました。それともなんですか、他の大学生が趣味でサークル活動を行っているように私が授業外で趣味(ピアノ)のことをする、というのはいけないとでも言いたいのですか?大学生は勉強以外のことはしてはいけないのですか?もちろん私は勉強も頑張りますよ。でも大学生だからできる勉強以外のこともあるんじゃないですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cac********さん

2012/4/1422:16:08

何しに大学に入ったのですか?

質問した人からのコメント

2012/4/14 23:33:31

私はもちろんしたい勉強があってこの大学に入りました。でも本当は地元で働く目的という方が大きいですでも私は研究者というわけではないので辛い思いするくらいなら、勉強できなくていい。大学生のほとんどがそうでしょう。みんな大卒という風潮がよくない。金の無駄。意味不めい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2012/4/1423:33:17

可もなく不可もなくが、良いですよ

大学は、社会に出る最後のモラトリアムですから、大学という社会を実社会の想定と思って行動してみたらどうでしょう?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる