ここから本文です

水虫について 高校3年生の女子です。 今日病院に行って来たら 水虫で白癬菌 ...

kur********さん

2012/4/1421:40:24

水虫について

高校3年生の女子です。
今日病院に行って来たら
水虫で白癬菌 +でした。
貰った薬は塗り薬だけです。

今まで水虫になったことがないし
知識もないのでこれからどうして

いいかわかりません。


水虫になった場合どう過ごせばよいのでしょうか?

やっぱり寝る時とかも常に靴下を履くべきでしょうか?

その他いろいろ教えて下さると助かります。

閲覧数:
9,124
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2012/4/1421:52:49

父親&姉&弟がそうです(^^ゞ

足は、毎晩お風呂で石鹸で洗ったあとによく拭いて清潔に…
そして、乾燥させた状態にするのですが、
家族と足マットやスリッパなどは共有しないと安心です。
(本当に健康な皮膚の人は共有しても伝染らないのですが(^^ゞ)
また、靴は、ブーツのように、湿気がこもるものはNGです。
かといって、ミュールのようなものを素足で履くのも、
足の裏と靴底の間は汗をかいても蒸発しにくいので
素足やストッキングはやめた方がいいです。
一番いいのは、5本指ソックスです。
各指が独立しているし、汗をかいても靴下が吸収するので♪
しかも今はいろいろなデザインのものが豊富に出回っているので、
面白系やカラフル系などでわざと5本指を強調したものを履くと、
ネタにもできていいですよ★
自分は、前から5本指ソックス愛用しているためか、伝染らずに済んでいるようです(^^)v
ちなみに、夜寝るときは、裸足で大丈夫です。

皮がむけなくなったり、湿疹が出なくなったり、かゆくなくなったとしても
暫く塗り続けないと、すぐ再発するので気を付けてくださいね!
特に、梅雨時になると、多発しやすいですから(^^ゞ

よくある病気ですので、あまり気にせず…
でも、人に伝染さないようにだけ気を付けてお過ごしください♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttt********さん

2012/4/1708:07:24

くるぶしの下までしかない、5本指の靴下がお勧めです。
水虫もちには一度履くと具合が良くて手放せません。
靴下は熱湯で消毒します、
風呂は温度計で計って43度C以上の風呂に入る事です、
風呂の底は温度が低いのです、
出来れば高めに沸かして置きうめて入ると良い。
足は高め温度のシャワーで洗う。
水虫は肌がざらざらして変だなと感じたら直ぐに薬を塗る。
水虫薬は一種類だけ無く、数種類を交互に使う方が効き目が大きい。
買い物のナイロン袋二重にしてに食酢薄めてを入れて、その中に足を入れて、ス消毒も効き目が有る場合が有る。
爪水虫も爪の間に水虫薬を刷り込んだり、熱いシャワーを使う事で治る場合が有ります。

chm********さん

2012/4/1609:36:21

皮膚科の塗薬はとても良いですね~!ただ根気強く続ける事です。
自分は足が綺麗になってから(治った)1ヶ月塗続けます。(自分2~3年に1度再発しますけど)
薬付けても直ぐに良くならないので、根気が必要!

まず、塗薬は1度塗れば1日は持ちます。なので自分は、夜寝る前にお風呂で毎日足を固形石鹸で洗います。
拭くタオルは治るまで別々にして下さい。家族を配慮して!それからドライヤーの冷風で足から少し離して指の間乾かします。
乾いたら塗薬を足(発症場所)に塗りこみます。この時範囲広く塗る事です。寝る時は、もちろん素足ですね~。
この繰り返しを毎日2ヶ月する事です。
もし薬が足りなさそうでしたら、もう一度皮膚科で処方してもらえば良いと思います。(塗る量も有るが、自分は2本で足りました)

それと、治るまで靴下は5本指のにした方がよいですね~!蒸れ防止と指の間の清潔感違います。
履く靴は、靴用の消臭&除菌スプレーを毎日して下さい。面倒でも実施して下さい!(自分の経験から)

もう一度言いますが根気強さが治る近道です。頑張って下さい!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる