ここから本文です

ダイエットに関心を持っていますが、筋肉をつけた方が基礎代謝が増えて自然にダイ...

じゃわいいなさん

2012/4/1421:58:47

ダイエットに関心を持っていますが、筋肉をつけた方が基礎代謝が増えて自然にダイエットにつながると聞きましたけど、腹筋の筋肉よりも太ももの筋肉の方が筋肉量が多いって本当ですか?つまり太ももの筋肉を

つけた方が腹筋よりも、ダイエット効果があるってことですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2012/4/1422:36:28

↓に筋肉量が載っています。
http://www.okazakigenkikan.jp/kenkoudo/index.html

BMI25未満の体型で、
全身筋肉量が男性22kg、女性14kg
片腕筋肉量が男性1.5kg、女性0.9kg
片足筋肉量が男性5.5kg、女性3.5kg

両脚の筋肉量は全身の筋肉量のほぼ半分を占めます。太ももの筋肉はその2/3くらい占めますね。
腹筋(外腹斜筋は含めず、腹直筋のみとする)は筋肉量(脚の筋肉量の1/4程度)よりはるかに少ないですから、スクワットなどで太ももの筋肉をつけた方が、腹筋運動で腹筋をつけるよりはるかに基礎代謝量増加に貢献するので、ダイエット効果は高くなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bek********さん

編集あり2012/4/1423:13:14

私は美容ではなくて病気の再発を防ぐ為に、2年間かけて長期間ゆっくりと20%体重を減少させました。TVで宣伝しているような何週間で20%減量したなどは信じません。一時成功して、TVで成功した写真が撮影できても、それではその後に我慢できずに大食いして、リバウンドしてしまいます。一度失敗を経験すると減量は難しくなります。減量に最も大切なのは規則正しい食事をとること、栄養バランスに気を付けること、夜食をしないことです。毎日朝、朝食をとる前に体重を測ることが減量の秘訣です。

人間の身体の中で一番大きな筋肉は身体の奥深くにある腸腰筋(ちょうようきん)だと思います。腰の部分から股関節を経て太ももにつながる大きな筋肉で股関節の動きをサポートします。腸腰筋はスポーツ選手の間で注目されています。腸腰筋の筋断面積は、黒人が日本人に比べて3倍以上も大きいそうです。このことは、黒人のスプリント能力と無関係ではなさそうです。腸腰筋は運動においては非常に重要な位置を占める筋肉だと言われています。さらには生命活動として非常に重要な役割を持った筋肉です、というのは、この筋肉群は背骨から大腿骨にかけて引っぱり上げるように繋がっています。という事は、地球上に掛かる重力から身を守るという役目を担っている筋肉だと考えることが出来るからです。 つまり、1Gという重力から生命体としての身体を守る唯一の筋肉だからです。

腸腰筋は歩くと鍛えられます。減量にはある程度の運動(有酸素運動)はやる方が良いみたいです。

ドリヌシさん

2012/4/1422:21:54

筋肉をつけた方が基礎代謝が増えてダイエットにつながる~はその通りです。
絶食系のダイエットで痩せにくい体質になった人には重要です。

質問者様の言う
腹筋は腹直筋と腹斜筋でしょうか。これは
腹部前面の〈腹斜筋は背中まであります)薄い筋肉です。
太ももの筋肉は大腿部全体を指すでしょう。
皮膚層と脂肪層そして骨をのぞけば全てが筋肉です。

どちらが多いかと言えば太ももということになるでしょう。

ですので基礎代謝を上げるには確かに太ももを上げる方がいいでしょうね。

きたえると効果的なのは大きな筋肉なので、
胸、背中、太もも前面、太もも後面の4か所が効率的でしょう。

筋トレを始める前に1週間ストレッチ〈できれば風呂上りに)を続けて筋肉をほぐしてからの方が
効果が高いと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる