ここから本文です

弁護士成り上がりの政治家にロクなのがいないのは何故ですか? 仙谷とか枝野と...

tdgyiyoiyさん

2012/4/1501:28:32

弁護士成り上がりの政治家にロクなのがいないのは何故ですか?

仙谷とか枝野とか。。。

閲覧数:
271
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/4/1501:50:16

弁護士になるのは、人の心を失った連中です。

質問した人からのコメント

2012/4/22 01:12:19

的を得たご意見ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2012/4/1622:40:12

『 俺は悪徳弁護士。ただの悪徳とちゃうぞ。自称悪徳弁護士や。』

仙谷由人氏の場合、弁護士時代

『 経営不振のゴルフ場に乗り込み、会員権を乱発して集めた約10億円の金を横領および6億円超を脱税した容疑などで逮捕(実刑)された人物の経営する金融会社の監査役を務め、仙谷由人氏自身 『 俺は悪徳弁護士。ただの悪徳とちゃうぞ。自称悪徳弁護士や。』 と語っていたらしい。
また、恐喝で逮捕されたことがある大物総会屋・小川薫(故人)氏と親密だったと明かしている。

たかおさん

2012/4/1502:12:51

弁護士出身の議員が比較的「優秀」なために、目立つポジションに就くことが多いためだと思います。
日本の国会議員の出身職業種比率は、先進国のなかでは非常に特殊です。前職として最も多いのが地方議会議員、次いで政治家秘書となっており、両者で全体の46パーセントを占めています(法曹出身は5パーセント)。地方議員出身者や政治家秘書は、なんらの試験も通過していないので、玉石混交な集団、はっきり言って石の方が多い集団です。それに対して、弁護士は少なくも司法試験に合格するだけの学問的基礎に加えて、職業柄弁の立つ人が多いと思われます。結果、組織のなかで地位が上がりやすく、要職のうち弁護士出身者が占める割合が高くなっているのではないでしょうか。要職に就くと必然的に注目が集まり、批判を受ける機会が増えます。

o_o********さん

2012/4/1501:54:56

これは、よくある詭弁ですね。

『成り上がり』という誇張表現を使うことで、弁護士であることと、ロクな政治家でないことを、根拠無く結び付けている。

つまり、全ての弁護士出身の議員を問題にせずに、自分の主張に都合のいい弁護士出身者だけを持ち出している。

例えば、自民党の弁護士出身の稲田議員のような政治家を取り上げていない。

spo********さん

2012/4/1501:36:56

屁理屈とウソが上手だからだよ。
もちろん、騙されて投票する奴にも半分の責任はあるさ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる