ここから本文です

臨月に入った頃から手足のむくみが酷く、寝起きは指を曲げると痛いくらいです。 ...

gavwa410さん

2012/4/1501:35:08

臨月に入った頃から手足のむくみが酷く、寝起きは指を曲げると痛いくらいです。
ふくらはぎの半分から下は赤紫色になっていて、指で押さえただけでヘコみます。
余裕のあった指輪も抜けなくな

ってしまいました。
これは出産したら直りますか?
マッサージしないとむくんだままなのでしょうか。

閲覧数:
21,952
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/1505:34:35

指輪ははやめにはずしておかないと、病院によってはお産の時にはずれなかったら切断されてしまいますよ(+_+)
臨月はむくみますよね。先の方と同じく私も産後もむくみました。看護師さんにベッドの足を高くしてもらいました。
足枕をしたりマッサージしたり、塩分を控えてお水やお茶を適度にとるとマシになります。バナナのようにカリウムが豊富な食べ物もいいですよ。
つらい時は横になったり心臓より足を高くしたり。座ってる状態なら足首を上下に何度か動かしたら少し楽になることもあります。
あまりにひどくてしびれて血圧もあがるようなら妊娠高血圧症候群の可能性があるので、医師に相談してくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m90svkiさん

2012/4/1506:23:27

三人目妊娠中です。
私は、出産前日に必ず、手先が曲げられない位にパンパンに腫れて来ます。
なので「おっ、とうとう、陣痛だな」の目安の1つにしてますので(笑)臨月との事ですし、かなり間近なのだと思います。
ちなみに、私は、お産後翌日には、浮腫は、取れてます。

2012/4/1505:39:38

むくみ以外の体調はいかがですか?
私は16キロオーバーでひどいむくみ、高血圧、タンパクで臨月は入院でした。
病院のスリッパに足が入らないほどむくんでいました。

入院中はとにかく安静で漢方を処方されました。
服薬しても症状はあまり改善しませんでした。
助産師さんから足浴やマッサージをしてもらうと少し楽でした。

出産後、2400グラムの小さめベビーでしたが
翌日の体重はマイナス8キロでした。

友人はお灸をしていました。(効果は聞いていないです)

一緒に入院していた方は、出産後むくんだみたいです。
ひとそれぞれかと思いますが、
もうすぐ、かわいいベビーに会えますから
頑張ってください。

jillstuart30さん

2012/4/1501:45:38

私も臨月からむくみが出て、産後が一番ひどかったです。
看護師さんに「これはつらいよねぇ・・・」と言われたほど・・・
病院のエステでマッサージをしてもらいましたが、一時的な回復でした。
結局、漢方を出してもらいました。
産後10日ほどでむくみが引きました。
もし辛いなら、病院でお薬を出してもらったらいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。