ここから本文です

ノルアドレナリンを簡単に教えて下さい。 ①ノルアドレナリンとは何ですか? ...

tsu********さん

2012/4/1509:26:54

ノルアドレナリンを簡単に教えて下さい。

①ノルアドレナリンとは何ですか?

②ノルアドレナリンが多いとどうなりますか?

③ノルアドレナリンが少ないとどうなりますか?

全然解らないので、解りやすく教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_r********さん

2012/4/1807:41:06

1.ノルアドレナリンとは、アドレナリンという神経伝達物質に類似した物質で、これも神経伝達物質です。体内でアドレナリンから合成されます。また、アドレナリンの原料となるのは、チロシンとフェニルアラニンというアミノ酸(タンパク質を構成している物質)だと言われております。
アドレナリン、ノルアドレナリンとも、自律神経(身体の動きを司る神経)のうち、交感神経を活性化させます。交感神経は、「闘争と逃走」を司る神経と言われ、緊張や怒り、外敵との接触によって活性化される神経です(もちろん、他にも交感神経を活性化させる要素はたくさんあります)
交感神経が活性化されると、生物の身体は心臓の働きを高め、逆に胃腸の働きを抑え、気管支を開き、黒目を開き、血圧を高め、精神面では緊張や闘争心をかき立てると言われております。これは、外敵に出会った際、あるいは狩りの際などのためと言われており、「闘争と逃走の神経」と言われる所以です。
アドレナリン、ノルアドレナリンとも、アドレナリンがくっつくタンパク質(受容体といいます)に結合します。アドレナリン受容体には、αとβがあり、それらが更に細分化されていますが、この説明は分かりにくいので割愛致します。そして、上記のような、外敵やストレスに対応する働きをするのです。
アドレナリンとノルアドレナリンの違いですが、作用する受容体が違います。ノルアドレナリンはα受容体というところにくっつき、β受容体にはくっつきません。そして、α受容体は脳に存在します。なので、ノルアドレナリンは脳にも作用するのです。そして、興奮や覚醒、やる気などを司っていると言われております。
アドレナリンはα、β、どちらの受容体にも作用します。
総括すると、ノルアドレナリンとは神経伝達物質で、心身の興奮や覚醒(目が覚める)、やる気などを司っている物質ということになります。

2.これについては解りやすく説明することが難しいのですが、脳内において遊離ノルアドレナリン(受容体にくっつくことができるノルアドレナリン)が多すぎると、興奮や不安を惹起し、パニック発作などを引き起こすと言われております。実際に、遊離ノルアドレナリンを増やす薬(ある種の覚醒剤など)を使用すると、興奮しすぎたり不安になったりすることが知られています。逆に、遊離ノルアドレナリンを減らす薬(レセルピンという、現在ほとんど使用されない血圧を下げる薬など)や、脳のα受容体にノルアドレナリンがくっつけなくする薬を投与すると、興奮しなくなり、眠くなったりすることが知られております。特にレセルピンはうつ病を引き起こすことが知られております。そのために使われなくなった面もあるのです。
抗うつ剤のうち、ノルアドレナリンを増やすタイプの薬(種類は様々です)を使うと、やる気などの改善が起こることが分かっています。

3.前述の通り、交感神経の興奮が弱まるので、憂鬱になったり、やる気がなくなったりします。また、心臓の働きが弱まったりもします。それを利用して、アドレナリンやノルアドレナリンがくっつくところ(受容体)のうち、心臓に作用するように作られた物質は、血圧を下げる薬などとして使われています。そのうち、少しは脳内に入る薬は、あがり症などの治療にも使用されるようです。

解りやすいかどうかは自信がありませんが、一応回答させて頂きました。解りやすくを心がけ、結構説明をはしょった部分があるので、これだけを鵜呑みにはしないでください。また、回答者は医療スタッフや薬学関連の専門教育を受けたものではなく、学生時代に生化学の講義を受けた程度の知識です。その辺りをご了承ください。

質問した人からのコメント

2012/4/18 20:03:28

とても詳しく解りやすく記入して頂きありがとうございました。

「ノルアドレナリンとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる