ここから本文です

主体性がないと人生どうなると予想されますか?

aru********さん

2012/4/1512:55:00

主体性がないと人生どうなると予想されますか?

閲覧数:
1,014
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

編集あり2012/4/1513:08:55

主体性って例えば、親御さんのいう通りのところに進学するとかですか?うーん。迷っているときに右か左か決められないとちょっと苦しいですね。人って上手くいったら「私がアドバイスしてあげたから」上手く行かなかったら「あなたの選んだ道でしょ」なんですね。ですから大事なことはちょっとでも迷ったら、自分の根幹で決める方がいいと思います。根幹がない場合は作っていくしかありません。でも、根幹を作るのはしんどいし、面倒な作業ですよ。でも、やるしかないんですけど…。大きな失敗は減りますね。主体性があると運に左右されないですね。

質問した人からのコメント

2012/4/20 19:43:47

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/1513:30:37

特に、これ といった不幸が、必ず起きるとは思えませんが・・・・

自分の主張、意見を、仮にしっかり持っていて、且つしっかり発言

したからと言って(つまり、主体性・・ですね)、その先の人生が

幸せに暮らせる保証は無いのですしね。

逆に、主張が強過ぎて、反発を受ける確率が上がる。


とはいえ、本質的な「主体性」とは、自分なりに、確固たる信念と
それを裏付ける、知識・経験があってこそのものと考えます。


唯、こういう考え方もあります。

人は、それぞれに、「自分の良識」というものを持っています。
それは、自分自身の良識なのであって、他人のそれとは違うもの。
そして、如何なる物事を行う(発言する)場合でも、その良識に従って
最終的には、実は、自分自身が決断している。
その事に、気付かないでいる人も居て、他人の意見に左右されて
行動している様に、勘違いしている。
(これは、一種の責任転嫁)
催眠術にでもかかっているか、自分の心を制御出来ない病気でも
無い限り、最終決断は、自分がしている。
それを、良く理解しておくべきである。

ここまで、書けば、理解出来ると思うのだが、現実の自分の言動は
自分自身が行なっているのであって、それらは、「主体性」に他ならない。

他人の言うがままに動いていると考えるのは、早計であり、
悪く言えば、責任転嫁でもある。

発言出来なくても、自分とは違う意見に同意したなら、それは、自分の
意見でもある。 その意味で、結果の責任は、自分にもある。

現実社会で、難しい事は理解できるが、自分の意に反する事に
従わない勇気を持つ努力ぐらいは、すべきでは無いだろうか?
もちろん、反論の根拠は、自分なりに持つべきだが・・・・。

due********さん

編集あり2012/4/1513:43:31

arudorbizさん はじめまして。

これは、ある主婦が言っていたのですが
主体性がないと将来、ただの専業主婦になると言っていました。

kit********さん

2012/4/1512:59:09

運が良ければ順調に物事が進んでそれなりに平穏な生活でしょう
悪い奴に捕まればとことん利用されてどん底の人生でしょう

yos********さん

2012/4/1512:59:05

弧高の人(漫画)みたいになるのでは?
良かったら見て下さいw

要は、人に人生決められたり騙されたり押し通されたりすることになるかも

lov********さん

2012/4/1512:58:34

自分の意思で人生を生きていないので、後悔をすると思います。

あわせて知りたい

「主体性、arudorbiz」に関する質問

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる