ここから本文です

宅配便着払いで、差出人と受取人が私の名前と住所の荷物が大量に送られてきました...

ank********さん

2012/4/1520:16:50

宅配便着払いで、差出人と受取人が私の名前と住所の荷物が大量に送られてきました。両親が受け取ったため、料金を払ってしまったのですが、私が出した荷物ではありません。おそらく元夫がおくったのだと思います。

今後また送られてきた場合、受け取り拒否はできますか?その場合差出人が私なので、返送するにも業者も困ると思いますが、そもそも勝手に人の名前を使って宅配便を着払いで簡単に送ることができてしまうシステムってちょっと問題ですよね?

閲覧数:
2,716
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gua********さん

2012/4/1609:41:59

受け取り辞退可能です。

返品先不明等で行き場の無い荷物は宅配便会社で半年間保管します。

その荷物にたいして問い合わせも無い場合、半年後には宅配便会社の保管義務がなくなりますので宅配便会社側で開封後、処分されます。

質問した人からのコメント

2012/4/21 14:57:42

ありがとうございました!
今後は受け取りを断固拒否します。
それでも続く場合には他の方の回答のように警察に相談することも視野に入れますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

2012/4/1521:28:31

?はい・・・。

?そうですね・・・。

bik********さん

2012/4/1521:14:49

『私文書偽造等罪』

本人に確かめもせずに受け取ったご両親も

いけなかったのではないでしょうか。

もちろん、元夫が一番悪いのですが。

宅配便に言うよりは、警察に届出ですね。

yuu********さん

2012/4/1520:21:02

差出人に他人の名前を勝手に使った場合、罪に問われます。
警察に相談する事をお勧めします。