ここから本文です

大阪弁の「〜やわ。」や「〜わ。」の使い方を教えてください。

dia********さん

2012/4/1521:45:19

大阪弁の「〜やわ。」や「〜わ。」の使い方を教えてください。

補足つまり大阪弁の「やわ」「わ」は、漫画やアニメなどで女性が使う「きれいだわ」「行くわ(よ)」「高いわ」の「だわ」「わ」と同じ意味ということでしょうか?
大阪では「やわ」「わ」は男女ともに使いますよね?

閲覧数:
12,325
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

編集あり2012/4/2016:51:34

一例

「あ~、今日からテストやわ~」
「あぁ~、ええ天気やわ」
「~やわ」は「~だ」や「~だよ」って意味です

「はぁ?そんなん知らんわ」
「やっぱ、あかんだわ」
「~わ」は「~やわ」とほぼおんなじ意味です。「~だよ」とか「~だった」ってないみです。

補足見ました
若干違うと思う
質問にあるように、関西弁の「~だわ」「~わ」とドラマやアニメの「~だわ」「~わ」は、確かに意味は似ているし、使い方もほぼ同じだとは思いますが、「~だわ」「~わ」を関西人は男女ともに使いますが、ドラマやアニメは女性だけですよね。
それに、ドラマやアニメの方はアレ多分標準語でしょう?
関西人の方はれっきとした方言ですからね。

だから、意味はや使い方は似てますが、別の言葉(表現)と考えていいと思います

質問した人からのコメント

2012/4/22 20:32:01

降参 みなさん、ありがとうございました。
「だわ」「わ」は理解できました。ただ、「だわ」「わ」と「やで」「で」の使い分けがよくわからないのでまた質問しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z90********さん

2012/4/1522:20:57

「○○だわ」と「○○わ」の違いですよ。
例えば「熱いわ」とか「行くわ」とか言っても
「熱いだわ」「行くだわ」とは言わんでしょう。

hid********さん

2012/4/1521:52:51

そんな抽象的な質問では、どう答えたらいいのか、よう分からんわ。