ここから本文です

社員登用面接で困ってます!!

xix********さん

2012/4/1521:48:40

社員登用面接で困ってます!!

現在、契約社員で働いています。
先日課長と社員登用面接の練習がありました。

(本番は部長→子会社社長→親会社社長です)

そこで突っ込まれたことが、

安定を求めて社員になりたいと言っても、部長
の段階で間違いなく不可の烙印が押される。

という事です。

●今の会社では契約社員と社員の違いは
年に1回の契約更新が有るか無いかだけで、
給与も昇給も賞与も福利厚生も何もかも同じです。

●やることも、任せられる仕事も全く同じ。
実際に大きなプロジェクトでも契約社員のリーダーのもとで、
正社員の平社員がいるという不思議な状況です。
なので、正社員じゃないと出世できないという事もなく、
契約社員だからなにかデメリットがあるわけでもありません。

●退職金ですら、契約・正社共に、同じ基準で支払われます。

●社内で○○は契約、△△は正社員というような分け目も、
差別的な事もありません。

●現に独立を考えている人は敢えて契約社員でいつづけています。

●過去、会社側から契約の更新をしないといったことは一度もないようです。
※将来的には有るかもですが・・・

つまり、うちの会社では契約社員と正社員の差は安定しているか否かだけなんです。
でも、正社員登用面接で「安定」の言葉はご法度。

どうしたらいいでしょう・・・・

私はズバリ安定した正社員を目的として仕事を頑張っているので、
正社員という目標があるだけなんです。

閲覧数:
49,227
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kzi********さん

2012/4/1602:35:43

「正社員になった方が(安定の見返りに)責任感が沸いてきてモチベーションが上がる」

という回答はどうでしょうか?
()内は敢えて言葉には出さすに…

相手の求めている回答はまさしく、そういう事ではないですか?
但し…自分は逆に面接をする方の立場ですが…気持ちのこもっていない言葉はよくわかります。

気持ちのない耳障りの良い言葉と気持ちのこもった素直な言葉…どちらを高く評価するかは面接官次第です。

決断は自分でするしかないと思いますよ。

因みに自分の場合は、面接で被試験者が答えた内容は殆ど覚えてません。よく練習してるなぁ…と感心するだけです。
ただ少し話してみれば、仕事に対するモチベーションと心構えは伝わるものがありますよ。
内容とは無関係に。

ですから、回答の内容はそんなに重要ではないと思いますよ。
面接は労働条件の駆け引きをする場所ではありません。

今のあなたの回答では部長さんのオッケーが出ないのであれば…正直今更ジタバタしても結果は同じかとは思います。

少なくとも私が面接官であれば…

先にも言っとおり決断はあなたがするしかないと思います。

回答になってなくすみません。

質問した人からのコメント

2012/4/17 01:06:29

皆様、ありがとうございます。
とにかく熱い思いを伝えました。
「契約社員から役員になった事例はない。
将来的に役員を目指しているから、遅かれ早かれ正社員になる。
だったら、仕事が多くなった時に社員登用面接で時間を
とられたくないから、今のうちに社員希望します。」
と言いました。

無事、本日部長面接パスしました!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,402,455件)

薬剤師 | ほのぼの薬局(正社員) | 【北上市相去町相去】...
  • ほのぼの薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜37.5万円
  • 岩手県北上市
コメディカルドットコム
【賞与年2回 月収23万円~】製造現場でのリーダー業務|製...
  • 正社員 彦根
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 滋賀県湖南市
バイトル
【正社員】経理事務さん募集!嬉しい土・日休み 経験者優...
  • 正社員/経理事務
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 高知県南国市
バイトルNEXT
俊英館Flex 府中校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都府中市天神町
らくらくアルバイト
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • 甲斐ゼミナール 茅野教室<正社員>
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県茅野市
塾講師JAPAN
薬剤師 | おおた薬局(正社員) | 【日南市吾田東】薬剤師...
  • おおた薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給35.5万円〜45.3万円
  • 宮崎県日南市
コメディカルドットコム
俊英館Flex 深谷校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 埼玉県深谷市上柴町西
らくらくアルバイト
薬剤師 | ひばり薬局(正社員) | 【盛岡市西仙北】岩手県...
  • ひばり薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜37.5万円
  • 岩手県盛岡市
コメディカルドットコム
薬剤師 | 公園通薬局(正社員) | 【盛岡市菜園】岩手県を...
  • 公園通薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜37.5万円
  • 岩手県盛岡市
コメディカルドットコム
中学受験専門鉄能会 鷺沼校【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 神奈川県川崎市宮前区・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yna********さん

2012/4/1612:40:40

その条件ですと契約社員のデメリットは契約更新の不安のみですが、そこが一番大事な所ですよね!なのでやはり素直に話せばよろしいかと!

f4l********さん

2012/4/1522:30:37

正社員と契約社員とで、仕事面や待遇面で差が無いのは珍しいですね!

ボクは新規採用面接や登用社員面接をすることも有ります。
登用社員面接練習を頼まれてすることも有りますが、
「安定」「待遇(賃金)」の言葉は出さぬ様に言います。
だって当たり前なんだもん。
そんだけ?って感じですよね~

じゃあどうするか?
それは人それぞれですよね。

sam********さん

2012/4/1521:57:22

そういう事は、簡潔にわかり易く、一言でいいと思いますよ^^¥

(正社員として『益々』、仕事に責任を持ち取組みたいと考えております!)


こんな感じでいいと思います\^^\

eis********さん

2012/4/1521:53:54

それだけ違いのない待遇なのなら尚更、あえて正社員として雇いなおすのはなぜかを考えてみてはいかがでしょう。

もし私がその境遇で正社員になりたい理由を聞かれたら、「同じ仕事をするのだとしても、この会社のためになっているという自覚や責任感を感じながら臨みたいから」とでも答えますかね。