ここから本文です

最近の学校ってネット環境ありき、が当たり前?!

rin********さん

2012/4/1523:40:50

最近の学校ってネット環境ありき、が当たり前?!

私自身は30過ぎてますが子供はいません。
なので学校関係には疎いので質問したいんですが、

「今日は暴風警報が出てるので休校です」がメール、
緊急連絡や、試験の合否等もメールだったりとか
写真を撮ってきなさい、なんて宿題があったり。

なんか「え~?」と思ってしまいます。
まぁ私が昭和な人間なのでそれは仕方ないんですが、

デジカメ持ってない子とか、
パソコンはあるけどプリンターはないとか、
その家庭で色々あると思うんですが・・・・

子供をお持ちの方はどう思ってるんだろう?と思い質問しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/4/1600:40:52

学校関係者です。小中学校ではたぶんまだ、「ネット環境あり」きではないと思います。少なくとも私の学校ではそうです。
通知はプリントが中心です。特に大切な案内は必ず文書です。
また、個人に関わることは電話が中心です。

でも、緊急性を要することについては、メール配信もしています。
電話は一人一人かける手間も時間も必要です。一斉にメールする方が早いし相手の都合を考える必要もありません。
親もケータイを持っている方が大部分なので、要望もあります。
「不審者が出ましたので、集団下校します。」「警報が出たので自宅待機です。(事前に警報時の対応のプリントを出していますが、実際に警報が出た時は問い合わせの電話が結構あるのです。)」などをメール配信します。
デジカメの宿題なんていうのは、あまり聞いたことがありません。もし出すとすればデジカメの貸し出しも考えた上で出すでしょう。

以上、今のところ小中学校はどこも同じような状況だと思います。

ただ、聞くところでは大学はパソコンを持っているのが前提のようです。
試験の合否だけでなく、卒論・レポートなどもパソコンで作成するのが当たり前です。
なぜなら、今どきパソコンもできないような大学生は就職できないからです。
採用試験の案内も、今ではネット上でしか告知していない企業がたくさんあります。

パソコンのない家庭はあるかもしれませんが、パソコンを持たない大学生はありえないようです。
ということは、高校もそれに倣います。
そのうち小中学校もそうなっていくでしょう。今はその過渡期だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m06********さん

2012/4/1701:12:16

こんばんは(^ー^)小学生の母です。学校の連絡網や名簿は個人情報保護の為ありません。連絡は一斉メールです。(東日本大震災では全くマヒでしたが)未登録者、携帯を持っていない人には学校から直接電話が行きます。ネット環境ありきか、についてですが、小学生の自宅はまた、普及率は少ないと感じます。学校では一年生からPCに触り、デザインに始まり、調べ物、グループ学習、資料プリントアウトは行っています。1人でPCが一台使える教室があります。
私は、Win98からPC使っており、現在PC3台、プリンター、複合機、デジカメ、ファックスがあります。主に私が使いますが、子供も宿題調べ、資料コピー、デジカメで撮影、プリントしています。「おうちでコピーして下さい」と資料を持ち帰るので、みんなコピー機がある、と思ったら、コンビニでコピーをしているそうです。調べ物の宿題は出ます。図書館に行ったり、PCがある人はプリントアウト、デジカメがあれば植物や建物を撮影と「PCや、デジカメあったらプリントアウト」スタンスです。先日、4人グループで調べ物をし、PC、プリンター、デジカメはうちしか持って無いため、結局、うちの子がみんな資料を持っていきました。相手は「お母さん忙しいから図書館に連れて行ってもらえない」「携帯で調べてもわからない」とかでした。学校PCが使える時間も決まっていて、プリントアウトも制約があります。図書館は学区に無く、かなり遠い為、親がかりです。「うちはPCないから」で済んでる人も多いです。若い人はデジタル強いかと思えば全くダメ、という人も意外にいます。携帯やスマフォで済むから、ってうちもありますし、小学生の家庭のPC普及はもう少し後の世代からかな、と思います。ご参考までに(^ー^)

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2012/4/1610:40:37

そうですね、基本メールで「今日の運動会は延期です」とかきますよ。

娘が小5の頃から宿題でPCを使って調べ物とかありました。
別に先生は検索せよ、と言っている訳ではないので図書館に行って調べても良いのですが、下校後16時近くから図書館に行って調べるよりも家でPCで検索した方が早いし確実なので自然とそうなっていました。

写真を撮ってきなさいと言うものはありませんでしたが(うちはデジカメないです)調べて画像をプリントアウトしていきました。

先生も、もちろん全員にしてこいとは言いません、調べられる人は検索してきてって感じでした。

hin********さん

2012/4/1609:48:29

中1男児と年中女児がおります

息子は転校で横浜市と東京都下の公立小学校2校を経験していますが
2校ともメール連絡ありでした

今はPCが無くても、携帯やスマフォを使ってるお母さんが多いですし
電話の連絡網も併用していましたが
働いてるお母さんが多いので、飛ばすこともしばしば
時間もかかるので、一斉に配信されるメールはとても助かりました
休校メールや運動会延期のメールなど、すごく便利ですよ
電話だと、最後の方にかかってきた子は
すでに家を出てしまってる場合もありますし、運動会などは
お弁当作りを中断できるのでありがたかったです

修学旅行に行った際は、高速に乗りました とか
ホテルに到着しました とかメール連絡があり安心できましたが
今日は○○へ行ってきます など日に5通程度メールが入り
正直鬱陶しさも感じてしまいましたが^^;

写真をプリントアウトしてきなさいって宿題はありませんでしたが
調べ物をしてプリントアウトしてきなさいというのはありました
しかしこれは、家庭にPC・プリンターの環境がある家
出来る人はという前提でのものでした

学校にもネットに繋がったPCがありで
授業でも使われていましたし、そこで宿題をやっても
大丈夫な感じで、色々と配慮はあったようです

なお、幼稚園もメール連絡の園がとても多くなってきました
少し前まではFAXで来る場合もありましたが
現在ではFAXがある家庭も少なくなってきましたし
便利で使えるものは使ってもらった方が
私的には助かりました

携帯を持ってない家庭には通常通り電話で連絡しているようですし
ちゃんと都合に合わせた対応をしてくれていると思います

say********さん

2012/4/1602:33:01

うちの子供の小学校は、連絡網はあるにはありますが、緊急な連絡はメール配信されるので、連絡網を使う事はほぼ無いです。
メール配信されたら、「開封確認」をクリックして、メールを見た事が学校のパソコンに知らされるようになってます。
開封確認の知らせがないお宅にだけ、先生が電話連絡します。

開催が微妙な天気の運動会とか、インフルエンザの為の学級閉鎖とか、PTA活動とかメール配信、結構活躍してますよ。

あと、宿題で調べ物がある時も、うちの子供はネットで検索する事は多々ありますが、担任からネットを使うようには言われてはないようです。
でも、夕方学校から帰って来て「明日までに調べなきゃいけないの」と言われれば、図書館に行く時間も無いので、ネット頼りになってしまいますよね。
まぁ、そんな急な宿題はたいてい、「調べれる人だけ」って感じです。

必ずしも、ネットありきではないでしょうが、うちの子供の学校は、かなり近いものがあります(^_^;)

kmj********さん

2012/4/1600:02:02

ネットというかコンピューター環境が当たり前すぎて怖いくらいですね(^^;;;)
僕は平成生まれですがなんかこの流れは変というか怖いというか・・・。
と思ってます。ネット環境は便利ですが同時に脅威、恐怖でもありますw

というか言葉は色々変化しても仕方ないと思いますが「w」とか

●笑いの意味ですねw
僕も「w」は使ってますw ネット環境は恐怖ですが・・・。
個人情報とかの観点では・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる