ここから本文です

保育園から幼稚園へ転園して一週間、毎朝泣いてます。 今月4歳になる女の子の母...

yum********さん

2012/4/1613:22:59

保育園から幼稚園へ転園して一週間、毎朝泣いてます。

今月4歳になる女の子の母親です。先週から幼稚園へ転園し年少クラスに入りました。
先週は、幼稚園に着くと毎朝号泣でしたが、なんと

か頑張ってました。仕事をしているので幼稚園初日からお弁当です。

幼稚園が嫌な理由は、お弁当を食べる事とお友達と仲良くできないと言ってます。まだまだ始まったばかりなのでお友達はできないと思うのですが…
上にお兄ちゃんがいますがやはり保育園から幼稚園の時、多少泣きましたがすぐに慣れてくれました。

保育園のクラスは、12人クラス。今は36人クラスです。

保育園からの転園の方が全く初めての入園より慣れるまで時間がかかるのでしょうか?

同じような経験されたかた、いますか?

娘は、強情でなかなかだましだまし連れて行くわけにも行かず今日は、一時間半くらい話し合い最後は、無理矢理連れて行きました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2012/4/1613:31:32

こんにちは♪
娘さん心配ですね(ToT)
私(娘)の経験ですが保育園から幼稚園に転園させましたが保育園と幼稚園では1日の流れが違うらしく保育園ではしなかった事が色々あり出来ない事でストレスになっていた様です…保育園は正直遊んでいる時間が長いですが幼稚園はちょこっと勉強って程ではないですが一応しますしね。
でも慣れたら大丈夫(*^_^*)可哀想ですがそろそろ慣れてくる頃だと思いますよ(^-^)お母様も仕事があり大変でしょうがなるべくお話しを聞いてあげて少しでもストレスを軽減してあげて下さいね

質問した人からのコメント

2012/4/17 19:57:36

笑う ありがとうございます。
保育園との時間の使い方が違っていてお昼寝もないので少々疲れてたみたいです。
家ではたくさん話をしたり、スキンシップをするようにして乗り切りたいと思います。

ありがとうございました。

「保育園から幼稚園 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

編集あり2012/4/1623:37:18

保育園から転園させた事があります。
家の場合もかなり慣れるまで時間がかかりました。

保育園だと先生に比較的きめ細やかに見てもらえますが
幼稚園は集団行動がメインになりますので
結構ストレスはあると思います。
今までお弁当でしたでしょうか?
女の子は仲の良いお友達と離れたり
ケンカしたりするとそれだけでも結構ストレスを感じるようです。

家の場合だと一学期中はほぼ駄目な状態でした。
(もともと人見知りなので)
二学期に入り仲の良いお友達が出来たようで
そうすると急にいきいきと幼稚園に行きだしました。
家も暫くは無理やり状態でした。
心配だとは思いますがもう少し様子をみてみてはどうでしょうか。
仲の良いお友達が一人でも出来ると
また状況が少し改善されるかもしれません。

nek********さん

2012/4/1619:44:48

だましだましや説得 というより、
「お母さんはお仕事があるから幼稚園に行って先生やお友達と楽しんできてね、お友達が変わって寂しいのはわかるけど、新しいお友達がすぐに出来るよ。」など
子どもの寂しさや戸惑いを受け入れて 後は理屈抜きで幼稚園に送り込んで 乗り切ってはいかがですか?
朝のお説得はご自身もストレスになって来るでしょうから ある程度割り切ってしまった方が楽ですよ。
頭のいいおお子さんみたいなので
お母さんとのやり取りを、無意識にコミュニケーションとしているかもしれません。

比較的 男の子は単純で女の子はいろいろ考えますから お兄ちゃんよりは時間はかかるかもしれませんが
おおらかなきもちで がんばってくださいね。

jul********さん

2012/4/1613:41:46

入園後のこの時期、朝は毎日格闘ですよね。
3月まで幼稚園に勤めてました。
保育園から幼稚園に来る子も結構多く、全く泣かない子もいましたが、嫌がって長く泣く子も多かったです。色々わかっている分、勝手が違ったりで戸惑うことが多いので、不安なんでしょうね。私は泣き叫んで暴れる子を車まで迎えに行ったこともあります。幼稚園の先生もしっかりフォローされるでしょうから、楽しくなるような言葉をかけてあげてみてはと思います。それには忍耐が必要ですが…。朝は泣くと思いますが、ちょっとかわいそうな気もするでしょうが無理やりにでも連れて行って下さい。それでしばらく様子を見て、改善されなければ、園での過ごし方などに原因がないか見ていってはと思います。この時期、神経がすり減るでしょうが、楽しい園生活を送れるといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる