ここから本文です

古銭収集家に質問です。 画像の様に錆びてしまったりカビの生えてしまった古銭を...

hakorikeさん

2012/4/1619:58:06

古銭収集家に質問です。

画像の様に錆びてしまったりカビの生えてしまった古銭をどうやって洗浄したらいいのでしょうか?

ご覧の様に明治、大 正、昭和初期の物が画像以外にも多数あります。素材もバラバラの様です。

お恥ずかしながら保存状態がすこぶる悪く汚いですが今のお金の様に醤油やコーラやお酢に付ける等でいいのか分からず質問致しました。

祖父は古いお金が好きだったので紙幣も集めておりましたが古銭は雑に袋に一まとめになってました。紙幣はちゃんとした台紙の様な物に挟んで保管してあります。

綺麗にした時の保存方法も教えて下さい。

またこの古銭は良く出回っていた物だと思いますが(数点記念硬貨もあります)要らなく思っても大事にしていた方が価値は上がりますか?孫の代までに。
銀行に…とは考えてません。一銭とか五十銭とかあるし、銀行はそのままの値段で交換すると聞いたので。

たくさん質問がありますのでまとめます。

古銭の洗い方
古銭の正しい保存方法
古銭の価値の上昇?

宜しくお願いします

古銭,紙幣,一まとめ,古銭収集家,洗い方,硬貨,収集家

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

acn303さん

編集あり2012/4/1621:03:26

こんばんは。

お問い合わせについて回答いたします。
まず洗い方について。
その前に、古銭は洗うと確実に価値が下がることを覚えておいてください。
洗った古銭はまず売り物にはなりません。
ですから、価値を優先に考えるのであれば、決して洗わないことが大切です。
ただし、鑑賞のためにきれいにしておきたいというのであれば、洗っても差し支えないでしょう。
コイン専用の「コインクリーナー」というものが市販されていますので、リンク先をご覧ください。
http://www.icoins.net/shopdetail/009001000023/

それで洗うときれいにはなります。
ただし、硬貨を洗うということは、今の状態よりもさらにワンランク、製造当初の状態から遠ざかることを意味します。
製造時の状態を保った硬貨が最高の評価額となっていることから、繰り返しになりますが、ほとんど無価値になるまで価値が下がってしまうのでくれぐれもそのご判断はお気を付けください。

正しい保存方法ですが、収集家は一般的に「コインホルダー」というものにコインをおさめ、それをアルバムに入れたりしています(アルバムは整理のためで、保存の上で必ずしも必要なアイテムではありません。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/arigata-bungu/nu-t053.html

最後に価値の上昇についてです。
残念ながら画像を拝見する限り、5円玉と100円玉については、今でもその額面の価値となっています。
つまり、そのまま使用できます。
銀行に持っていけば、現在の硬貨と交換もしてくれます。

ですが、それ以外の銭単位の硬貨は現在、古銭ショップ等でも1円でも買い取ってもらえません。
カタログ上、数百円の価値がついているものも多いですが、それはあくまで「価値」であり、ショップでの販売価格です。
これらの買い取りは行っていません。
古銭業界は収集家の減少で、現在は底冷え状態です。
各ショップも大量の売れない在庫に苦慮している状況で、買い取りを行っている店舗はありません。
今後、古銭ブームが訪れれば売れる時代が来る可能性はゼロとは言いません。
ですが、かつてのブームのときも、この手の古銭は買い取り対象にまではなりませんでした。
あまり将来の価値には(孫の代でも)期待なさらないほうがよいと思います。

ただし、お孫さんの教育などで、昔の硬貨を見せることは非常によいことと思います。
価値は別として、そういった利用方法がお金には表せない価値を発揮することになると思いますので、私はこのまま保管されることをお勧めいたします。

質問した人からのコメント

2012/4/16 21:37:28

降参 大変参考になりました!

ほとんどが銭ばかりで昭和初期の10円~100円は少しだったので迷っていました。

洗わずに大事にとっておき子供や孫の勉強の為に取っておく事にします。

洗うと価値が下がるなんて思ってもみなかったので本当に参考になりました!
回答ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。