ここから本文です

漫画の「最新刊」・「最新巻」では、どちらの漢字が正しいのでしょうか?

kur********さん

2012/4/1702:17:30

漫画の「最新刊」・「最新巻」では、どちらの漢字が正しいのでしょうか?

パソコンで普通に変換すると「最新刊」と出てきますが、「最新巻」で検索してみると、「最新刊」と同じく、結構いろいろなところで使われているようです。

どちらの漢字が正しいのでしょうか?
それとも、小説とか漫画とか、本のジャンルによって漢字も変わるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。m(_ _)m

補足あと、「次巻」という漢字は普通に使っても問題ないのでしょうか?
例えば…。
「75巻の次巻は76巻です」
みたいな感じで…。

閲覧数:
27,164
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuy********さん

編集あり2012/4/1705:44:28

定期的に刊行(週に一回の週刊、後 月刊、季刊、年刊等)する本の 一番
新しい物が、“最新刊”

上記等に、連載されている作品を、ある程度
まとまった時に刊行する本の一番、新しい物が
巻物。また,書物。という意味で、“最新巻”
とします。


補足
書き言葉なら、わかるでしょう。

質問した人からのコメント

2012/4/23 11:49:00

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bwd********さん

2012/4/1702:28:24

シリーズものとかなら、巻。

新しいものなら、刊。

漠然と漫画といいますが、一つのシリーズで最新であれば、巻。

色んな種類の漫画が載っている、雑誌としてのものであれば、刊。