ここから本文です

猟銃などがなかった時代、日本では熊や猪と如何にして戦ったのですか?

oh_********さん

2012/4/1704:23:49

猟銃などがなかった時代、日本では熊や猪と如何にして戦ったのですか?

閲覧数:
667
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rev********さん

2012/4/1710:34:47

1.アイヌ民族

矢に、トリカブトの毒

2.槍で突き刺す

3.ワナで取る。これを《オシ》という。
オシ(圧シ)と呼ばれる罠猟(通り道の屋根が落ちて、圧死させる罠)

質問した人からのコメント

2012/4/19 08:17:23

感謝 なるほど、毒矢は効きそうですね。
皆さん解答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2012/4/1718:36:44

猟銃などは有ってもなくても熊や猪を獲って来たのがアイヌやマタギです。
如何にして戦うかと言えば、イノシシの場合は何頭もの犬を放って捜させました。

其れが鷹狩りとは別の「犬追いもの」と言う武士の訓練になった。
何頭もの犬に騒がれると大きなイノシシでもパニックになる。

其処へ譬え少数の人が接近してもイノシシは気付かない。
そのチャンスに人が飛び込んで斬るか

数人で矢を射かけて倒しました。
猟銃などがあっても、犬なしで人が単独で撃ったら却って危険です。

osa********さん

2012/4/1709:18:45

昔は今みたく道路が山にある事も少なく、山に入るのはマタギ衆位だったと思います。 集団の統率力あるので、弓や銛、罠等で捕獲してたかと

mas********さん

2012/4/1706:05:12

熊とはできる限り避けたと思います。避けられない時は弓だと思いますが分が悪かったと思います。猪ならば穴や崖から落としたり罠に追い込むなどしたでしょう。その場合、弓や石、棒を使用していたようです。

eld********さん

2012/4/1704:27:32

太古から弓矢は、無かったかい?