ここから本文です

着付け 帯締め 五角形とは何のことでしょうか?

mom********さん

2012/4/1707:31:00

着付け 帯締め 五角形とは何のことでしょうか?

閲覧数:
617
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

編集あり2012/4/1710:04:53

帯締めですか?
腰紐でしたら、しまっておくときや持ち運びする時しわにならないように、小さく五角形に畳んでおきますが・・・
ブログに写真付きで載せている方がいるのでそちらも参考に
http://blogs.yahoo.co.jp/keiko7041119/17617208.html

帯締の五角形のことはわかりません。

↑懐かしい、その質問したの私です^^
その時、本結びでも六角形ではなく、最後の紐をぎゅっと締めて五角形に近い形にするのだと思いました。
(今は本結びも上達して六角形でも房まで重なるようになりました。)
確かに本結びの結び目を五角形という人と六角形という人いますね。同じものを指してるのだと思いますが・・・
余談でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2012/4/1711:03:59

しめた真ん中部分のことじゃないですか?
いちばんむつかしいところです。

jun********さん

2012/4/1708:47:54

http://okwave.jp/qa/q2909454.html
こちらに帯締めの結び方が5角形にすると良いとありますので、
そのことではないでしょうか?
読んでみてください。