交通事故の自賠責保険、任意保険についての質問です。3月末に追突事故に遭い、現在相手方の保険で病院と接骨院にかかっています。

交通事故の自賠責保険、任意保険についての質問です。3月末に追突事故に遭い、現在相手方の保険で病院と接骨院にかかっています。 そろそろ完治しそうな状態になってきたので、このあとの事がわからず、不安になっています。 ①支払額が適切かどうかの判断がつかない →いくらもらえるのが適切なのかが分からないので、それでいいと返事していいのかどうかが分かりません。先方の保険は自賠責と任意保険の2つの基準で支払うとしか言いません。 現在まで通院期間が22日間、実通院日数が17日です。診断書には頚椎挫傷、腰椎挫傷となっています。 休業はしていません。 ②支払いの諸手続きが終了した後は、どの程度の期間をおいて支払われるものなのかが分かりません。 →保険会社によってケースバイケースなのでしょうが、ある程度の目安はあるのかなと。 程度は軽かったのですが、少々のお金でお茶を濁されるのが怖いです。 詳しい方がいらっしゃればと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

交通事故306閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

①tonnburidaisukiさんが仰る通り、質問者さんの事故なら自賠責基準で算出された適正な賠償金が提示されます。 軽傷だからと「軽視」されるような事はありませんので、心配しなくていいですよ。 ②示談時に保険会社に確認する事が一番ですが早ければ4営業日後、遅くとも2週間程度で支払われると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 体が良くなるにつれ、事後のことが気になったので助かりました。 心無い人の解答も今は真摯に受け止めますね。

お礼日時:2012/4/17 19:35

その他の回答(2件)

0

自分の体の事より慰謝料等が幾ら貰えるかを気にしてる質問者のような人には少なめの提示があると思います。 余り欲張らずに自賠責の基準で示談をしてください。