ここから本文です

よく行くスーパーでの仰天できごと ※当てはまるカテゴリーがなかったのでここに投...

アバター

ID非公開さん

2012/4/1712:58:15

よく行くスーパーでの仰天できごと
※当てはまるカテゴリーがなかったのでここに投稿させていただきました。

よく行くスーパーで日曜に限定100枚「お1人3枚まで」の特売ロースカツに並ぶお客さんたちをよく見ます。
当然1人3枚と言われてるのだから1人で着た人は、多くて3枚入れていきますよね。

先日、家族とそのスーパーに行きました。
その晩のおかずにしようと並ばなくても購入できるのを見越して人だかりが落ち着いてから、4枚購入しました。
3人で4枚だから当然何も言われません。

そしてレジで私たちの前に白髪交じりの初老の方が、カツ6枚持って並んでいました。
おじさんは、1人のようでご家族は近くにいませんでした。

早速、レジ係の若い女性に「お1人3枚までなので3枚は返品します。」と言われた途端。
ものすごい勢いで「1人じゃない!外に家内がいる。」と発言されました。
レジ係も一瞬驚いた顔をしましたが、すぐに
「レジでご家族の方がいらっしゃいませんと1人とみなしますので、ご家族の方を呼んでもらえますか?」と切り替えされていました。

おじさん「恥をかかす気か?!公衆の面前で小娘がッ!!」とレジ台を挟んで怒鳴ったところで、お店の責任者が出てきました。
責任者「外にいらっしゃるご家族の方の確認を私がして参りますので今日の服装など教えていただけますか?」
と丁寧にお伝えされていました。

おじさんは黙ってしまい聞き取れない声で何か言ってました。
次の瞬間何を思ったか私の方を振り向き指差して「近所に住むワシの孫だ!これで文句あるか?!!!」
と責任者の方に詰め寄り、私や家族はポカーンとなりました。

責任者の方に事実ですか?と問われ、事実ではないので「違います」と答えました。

ロースカツ3枚(合計300円)でこんな問題になると思わなかったのであきれるとともに、驚きを隠せなかったです。
結局3枚だけおじさんは購入しお店を出ていきました。

責任者の方がレジ代行されていた際に、私たち家族に気遣いの言葉をかけてくれたのですが、とんだとばっちりでした。

この話にはオチがあって、私たち家族もスーパーを出たところ、さっきのおじさんに待ち伏せされてひどいことを言われました。
おじさん「このクソ娘がッ!6枚買ってたら1週間暮らせるのにッ!」と…

こんなひどい経験そうそうないと思いますが、他にもこういう経験された方っていらっしゃいますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fc_********さん

2012/4/1800:10:53

それは大変でしたね、心中お察しします。

確かに最近は年配の方の態度が目に余るところがあります。私はコンビニで
勤務しておりますが、意外と若い方よりもお年寄りの方の方が常識がない
のではと思うことが多々あります。
今まで長く生きて来られて、自分が正しい、若い奴らはなにもわかっていない、
みたいなやや人を見下した感じも見受けられます。

どの年代もそうですが、全てがそういうわけではなく、全体的には良い方々なの
ですが、一部そのような方がおられます。しかも年を重ねるごとにその割合が
増えているような…(-_-;)

ご質問者様にはとんだ災難でしたが、世の中には色々な方がいる、という
ひとつの勉強だったととらえて、あまり気になさらないで下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/23 12:43:29

みなさま、ご回答頂きましてありがとうございます。
うんうん。と頷きながら拝読させていただいておりました。

レジの方の方がよっぽど突発的な私よりも大変な思いをされておりますよね。
そこに共感してこちらを選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asa********さん

2012/4/1816:54:25

不愉快な思いをされましたね。
最近のお年寄りの中には、厚かましさが目に余る、通りすがりでも聞き捨てならない場面に遭遇したこともあります。

無料の交通機関で毎日街へ出て遊ぶ。
バスや公共機関では、席譲れ、当然だという態度。呆れます。

唯一、、救い??にはならないかもしれないけど子供さんに対して反面教師であったこと。
そして老人が、万引き常習者ではなさそうであった事など、食卓で話題にしたらどうでしょう。

非常識な大人は、テレビニュースでも見るように教師、議員、医者にもいます。
子供に、人を見る目を、、、、というのも世知辛い世の中ですが、自分での取捨選択のリテラシーは必要だと思います。
感性で気づくと信じたい、思いたいですが。

態度のでかい老人は年金が少ないのかな。
私たちの頃は、もらえないと思うんだけどね。
尊大な態度で、他人を叱りつけるお門違いの老人は、現役時代に子供に構わず働きづめだったか、よっぽど部下がいたのか、現在一人暮らしで一日中で誰とも話していない可能性もあります。

ストレスの直球勝負で体当たりされたんですね。

子供には、フォローして下さいね。

世の中にはいろんな人間がいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる