ここから本文です

競艇の配当金ついて質問です。レース終了後すぐに配当金出るのは何故でしょう競馬の...

m27********さん

2012/4/1713:05:54

競艇の配当金ついて質問です。レース終了後すぐに配当金出るのは何故でしょう競馬の場合レース終了後5分~10分かかりますが知っている人教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

add********さん

2012/4/1713:56:02

競馬や競輪の場合、すべての馬(選手)がゴールした後に、レースの内容について審判の裁定に付されます。
その結果、進路妨害があったとか、重大な過失走行が認められる場合には、降着や失格などの措置が取られます。
競馬や競輪のレースにおいては、馬(選手)同士がかなり密着した状態でレースが進みますので、進路妨害などについて判定する作業はかなり煩雑なものになります。
ことに競輪の場合は、判定にかかるルールが極めて複雑で、かつ曖昧な部分もなので、選手に微妙な動きが見られた場合などは、審判員が何度もパトロールフィルムを確認するなどの作業を強いられるため、裁定を下すまでに時間がかかってしまいます。

かたや、競艇の場合は、重大な審判判定についても、そのほとんどがレース中になされます。
競馬や競輪と違って、選手同士がバラけた展開になるので、裁定が比較的容易だからです。
レース中に『〇号艇 失格』とコールできるのも、そのためです(競馬や競輪の場合、レース中に審判判定が発表されることは、原則ありません)。

ゴールの通過順位についても、競艇の場合は肉眼で判別できる場合が多いので、判定が速いです。
これも競馬や競輪などでは、ゴール後に審判が現像されたスリット写真を慎重に確認し着順を決定するため、時間がかかります。
ことに競輪の場合は、審判が1着から3着までの番号を録音機材に吹き込み、録音内容に間違いがないかを耳で確認してから、それを決定放送として流すので、競馬以上に時間がかかります。

質問した人からのコメント

2012/4/17 22:58:02

よく分かりました回答有り難うございます.

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mko********さん

2012/4/1719:42:51

競馬は騎手の後検量があり、もし規定重量より違ってたら失格になります。
微妙な判定でなくても少なくとも騎手が戻って検量終わるまでは確定だせません

sea********さん

2012/4/1713:12:38

競馬も競艇も同じシステムで投票締め切り後に計算されて配当が決まります。

何が違うというと競馬は着順や違反がないか検証してから確定されます。
ハナ差など僅差があるので判断が難しいからです。

競艇は、最終コーナーでほぼ着順が決まって僅差のレースが少ないからです。
僅差でゴールすると競艇も5分くらい確定配当がでない時もあります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる