ここから本文です

代休と有給の優先順位について。 次の場合の代休と有給の優先順位について教え...

mik********さん

2012/4/1713:15:01

代休と有給の優先順位について。

次の場合の代休と有給の優先順位について教えてください。

会社から解雇予告があった。解雇予定日は6/15。現在未消化の有給10日,代休45日ある。代休の買

取は1日当たり7000円。
不当解雇だが,解雇予定日の30日以上前に予告されたので解雇予告手当なし。
解雇予告されたAさんは,このままこの会社で働き続ける意思はないので,代休を最後まで残しておいて,退職時に買取してもらいたいが,転職活動で数日休む必要がある。

代休を使わずに有給を申請できるんでしょうか?社内の規定は無いそうです。

閲覧数:
1,377
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jed********さん

2012/4/1716:39:27

こんにちわ。

「代休制度」自体は会社裁量によるものなので、「代休」が無い会社もあります。

一方「年次有給休暇」(労働基準法39条)は、法律で定められたものなので、条件をクリアした有給日数分について、労働者からの事前請求があれば使用者は、その指定日(労働日)に年次有給休暇を与えなければなりません。(※「事業場の正常な運営を妨げられる場合」には使用者に「時季変更権」があることは除きます。ただ、「時季変更権」を行使しても他の労働者が指定する日に年次有給休暇を与えなければ違反になります。)

その考え方からすると、「代休」は任意であるのに対し、「年次有給休暇」は強制的であることは言えます。

会社によっては、「年次有給休暇」より「代休」を使えという会社もあります。そのことで労働者が混乱するケースがあり、今回はそのケースだと思います。

Aさんのケースを考えると先ずは、転職活動のために代休を使わず未消化分の有給10日分を退職日までに使って(※年次有給休暇の買取り自体会社規定で無いところもあります。法律では年次有給休暇をの買取りは原則禁止されています。)退職日をむかえ、会社規定に明確になっている代休45日分の買取りを会社に請求する方法がよろしいかと思います。

(補足)
多分、労働基準監督署が臨検や定期監査に入った場合には、会社の年次有給休暇取得率などをチェックされますので、会社としては「代休」よりは「年次有給休暇」を適度に取得させておいた方がいいと思います。。

質問した人からのコメント

2012/4/18 08:59:34

感謝 お二人ともご回答ありがとうございました!!
Aさんに伝えたところ,会社と交渉し,有給も代休も消化できなかったものについては全て1日当たり7000円で買取してもらえることになったそうです☆

お二人ともにベストアンサーにさせて頂きたいのですが,お一人しか選べないようなので,具体的に回答頂いたjedlowrie12さんを選ばせて頂きました(*^^*)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,439,883件)

【転職ナビ】ソフトウェアエンジニア
  • 株式会社リブセンス
  • 正社員
  • 年収505万円〜900万円
  • 東京都品川区
株式会社ギークリー
【転職ナビ】法人営業
  • 株式会社リブセンス
  • 正社員
  • 年収500万円〜550万円
  • 東京都
Aidem Smart Agent
【加古川エリア】保育士転職をしませんか? 第二新卒歓迎
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ(兵庫5777)
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県加古川市
らくらくアルバイト
転職するならイマでしょ^|^ 是非、選んでください|
  • ランスタッド株式会社 インハウス事業部第4営業グループ(高崎事業所)
  • 契約社員
  • 時給1,350円〜
  • 群馬県玉村町
求人アスコム
本気で転職を考えている方!!
  • 株式会社ジオソリューションズ
  • 正社員
  • 月給19.8万円〜
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(2)
エンバイト
転職応援 モノヅクリ社員積極採用
  • 三陽工業株式会社
  • 正社員
  • 月給19.9万円〜
  • 兵庫県三木市
三陽工業株式会社
幹部候補募集!転職でキャリアアップ!
  • 石本商事株式会社
  • 契約社員
  • 月給25万円〜
  • 新潟県新潟市中央区上近江・その他の勤務地(2)
シフトワークス
コールセンター 異業種からの転職応援 経験不問 ブランク...
  • あいプラン 旭川コールセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 北海道旭川市二条通・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
介護福祉士さん転職を応援/ショートステイ正社員
  • 株式会社SPBHD
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜25.3万円
  • 広島県広島市安佐南区
カイゴビト
正社員に転職応援の現場管理スタッフ 正社員
  • 加藤テック株式会社
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜45万円
  • 静岡県三島市幸原町
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2012/4/1715:42:06

優先順位というものではなく、代休とは休日に出勤した分、ほかの日に休日を与えるものですので、所定休日があるのに、それは使わず有給休暇、という順序はおかしい。
こういう問題は会社と交渉して決めるべきものです。
ちなみに会社都合解雇の場合、残有給を買い取る事例を多く見てきました。
但し、これが正当なやり方、ということではありません。