ここから本文です

100-200km程度のロングライド用50mmディープリムホイールの購入を考えています。...

hir********さん

2012/4/1714:36:57

100-200km程度のロングライド用50mmディープリムホイールの購入を考えています。そこそこ重量のあるアルミリムのクリンチャーと軽量のフルカーボンのチューブラーどちらがよいでしょうか。

アルミリムのクリンチャーはMAVIC COSMIC CABONE SL、フルカーボンのチューブラーは スポークをSapim cx-ray、Hubsmithのハブを使ったFARSPORTS製、前後で1150gのものを考えています。
http://www.aliexpress.com/store/103713/211505709-544157654/1151g-su...

ステージは瀬戸内海沿岸、しまなみ海道で結構アップダウンもあります。
現在の車両はTREK MADONE 6.2、アルテグラのチューブレスを使っています。

予算の関係でこの二つに絞っていますが、10万円以下であればほかのものでもかまいません。
それぞれのホイールの特性に対するメリット、デメリット等アドバイスください。

閲覧数:
4,035
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

編集あり2012/4/1723:12:23

先ず、2点から選ぶと
MAVIC COSMIC CABONE SLです。
URLの商品は無いですね。
必ずしも有名ブランドが良くて無名ブランドが悪いとは思いませんが、ロードバイクは50km/h以上のスピードで走る事もしばしば有ります。
アフターも含めた、信頼と実績を優先したいですね。
たとえば、URLの商品の「ユーザーが5000人居て、不具合が3パーセント以下」と云う様な確かな実績があれば検討対象になりますが・・・
その点MAVICユーザーは世界中に居ますからね。

他薦は実売10万円以下ディープの条件ではシマノRS80C50です。
私も今メインで使っているホイールで、意外と乗り心地も良く普段使いやロングに使いやすいです。


以下は昨年、しまなみ街道を走った経験をふまえた個人的な感想です。
しまなみ街道を どう走るかで変わりますが・・・
ロングライド(ツーリング)的(8時間以上)に走るなら。
1.アルテグラのチューブレス(あえてディープを買う必要なし)
2.シマノRS80C50
3.MAVIC COSMIC CABONE SL
理由は身体が楽だから。(乗り心地順)

タイムトライアル的(5時間以内)に走るなら逆になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2012/4/1720:00:12

あそこは10Aのアシストでも日帰り往復できました。

それよりも「天気図」が問題。横風が物凄い時が在ります。よーく天気予報みましょうね。

ken********さん

2012/4/1716:30:39

カーボンリムとアルミリム、ブレーキタッチがまったく異なる。これがどうしても気になるのでフルカーボンリムに踏み切れない。自分だとクリンチャー使用が一番信頼できるので、C50のようなアルミ・カーボンリムを選択する。