ここから本文です

そら豆にアブラムシが凄いのですがもうだめですか?

ben********さん

2012/4/1718:13:37

そら豆にアブラムシが凄いのですがもうだめですか?

閲覧数:
867
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

日本太郎さん

2012/4/1722:54:45

アブラムシは、光物がきらい!
無農薬派の私は、「キラキラテープ」を使います。
幅1Cmくらいで、両面キラキラ、または片面が「赤」、反対が「キラキラ」のテープが農業資材として売っています。
昨年は、アブラムシの付いた「ムクゲ」の回りに、棒を立ててキラキラテープをひらひらさせたところ、いつのまにかアブラムシがいなくなっていました。
お試しあれ!

質問した人からのコメント

2012/4/18 01:51:52

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cob********さん

2012/4/1801:25:32

農薬に抵抗があるなら、デンプン成分の「粘着くん」とかヤシ油成分の「アーリーセーフ」で退治しましょう。

2012/4/1721:22:05

先端の軟らかい部分に、最初にアブラムシが発生します。
先端の軟らかい部分を摘み取り、スミチオンで退治すれば大丈夫です。

2012/4/1718:22:40

スミチオン乳剤1000倍液を散布すれば、イチコロですよ。

収穫3日前までOKです。