ここから本文です

大学生です。宗教学を本格的に研究したくて大学院進学を希望してます。 国立に進み...

aka********さん

2012/4/1719:08:44

大学生です。宗教学を本格的に研究したくて大学院進学を希望してます。 国立に進みたいのですが、宗教学(もしくは社会学)に強い大学院はどこですか?

ちなみに、大学院に進んだら教授になるしかないのでしょうか。

閲覧数:
1,622
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/4/1722:03:53

大学院の授業料は大抵は国立も私立も同じくらい(年間50万ちょっと)なので、あえて国立を選ぼうとする積極的な理由はないかと思います。

宗教・社会があるのは、人文系の研究科を置いている大学院ですね。大きな大学ならどこでもあると思いますが、宗教と社会は、非常に領域も広いですし、大学学部時代に自分の専門としたい領域が決まらないことには、大学院選びも難しいと思います。
とりあえずは、旧帝大と早慶の宗教学・社会学の研究科専任教員を調べつくして、自分により近い先生がいるのはどこか見当を付けておきましょう。

人文系で大学院に進んだ場合は、修士課程卒業で就職するつもりなら、出版者・教育産業を中心に、普通の就職活動が可能だと思います。
博士課程まで進むと、中高の教員か研究者(大学教員)の2択に絞られると思って良いです。大学院まで進むつもりなら、必ず教職課程は取りましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる