ここから本文です

横浜国立大学の大学院入試について

fon********さん

2012/4/1719:14:04

横浜国立大学の大学院入試について

某私立大の4年生です。
現在関東圏の国立の大学院の入試を考えています。(工学系)

東京工業大学、東京農工大学、電気通信、千葉大学、筑波大学など
それぞれホームページで入試日程や入試科目など調べていたのですが
どこも大体一般入試を8月前後にやるのに対して
横浜国立大学だけ4月入学の学生を3月の試験で採るというように書いてありました。

大学院入試に関する知識がない自分にとってはこれがありえないことのように思えるのですが
実際そうなのでしょうか?
そうだとしたら横浜国立大学大学院を志望する学生はそこ一本で受けなければならなくなり、
落ちてしまったら浪人確定ということでしょうか?

自分でもこれから資料請求して調べるつもりですが、
もし詳しく知っている方いましたら教えてくださいm(__)m

特に実際受験された方の意見いただければうれしいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/4/2021:03:28

3つほど大学院を受けたので、その経験から言いますと、大抵は年に2回の入試を行う(9月ごろと3月)大学院が多いですね。ただ、日程はバラバラですし、年に1度しか入試を行わない大学院もあります。
東大は、1月中旬から2月の初旬にかけての試験が1回あるだけでした。
年間に受けられる大学院の数には制限が無いので、各大学院の入試日程の重複がなく、自分のスケジュールと噛み合うのなら、いくつでも受験できます。
ですから、仮に横国が1回しか院入試を行っていないとしても、別の大学院を8月あるいは9月などに受けて確保しておけば、院浪人になる心配はありません。
8、9月に、一般入試で合格した大学院がある場合でも、3月ごろ他の大学院を受験する事は可能です。そして、3月に受けたほうの大学院に合格して、そちらに入りたい場合は、8,9月に合格した大学院には通常は「入学辞退書」という書類を提出します。書式は、各大学院の入学手続き書類に所定の用紙が含まれていると思うので、それに署名し、「~大学大学院に進学するため」という部分に3月に合格した大学院の名前を書いて提出するだけです。

質問した人からのコメント

2012/4/24 20:59:34

降参 なるほど!
ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる