ここから本文です

後で事故車と分かったバイクのフレームの刻印が偽造(数字を1つ替えている)され...

jys********さん

2006/6/2708:28:34

後で事故車と分かったバイクのフレームの刻印が偽造(数字を1つ替えている)されていたのですが、なぜ、そのような行為が行なわれるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2006/6/2709:31:57

そういうことっすか。
再起不能にまで壊れたフレームを持つ「有書類」車と、「書類の無い」フレームを持つ車との、登録上の「ニコイチ」
の可能性が一番でかいかしら。上手く使えば、盗難車復活の手立て。
刻印が正規に再刻印されていたら、それだけを取って、違法と言いきる根拠は薄いッす。
買い取り専門店が「要らない」と言うのは上記の用な「犯罪に利用され易い」システムだからで、これ自体は「即、犯罪」では在りません。

運が悪かった、見抜けなかった自分が愚かだった、見抜けないヤツにババ引かせてやる。と、考え直しても良いですが、原チャリレベルで良かった。車、土地(ちょっと方式は変わるけど、まあ、色々)等、高額商品には「難あり商品を正規登録する」方法は色々在り、「プロは見抜くから買った人はババを引く、法律上は問題ない」のが、結構有ります。良い勉強と思って諦めるしか有りません。貴方が人生懸けても、相手のお店に被害を加える事はまず無理ですし、怒りに任せた行動は、そのうち「名誉毀損」に觝触するでしょう。

質問した人からのコメント

2006/7/1 12:02:22

爆笑 良く分かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bik********さん

編集あり2006/6/2807:24:48

>なぜ、そのような行為が行なわれるのでしょうか?

ご商売なのです。
打刻された車両を購入時に御確認いただき、御承諾いただいた上で、契約書を交わしたのでは?
すべての責任を確認した人(購入者)に委ねたわけだ。
現車確認の上、お金を支払った事実だけが残る。
言い方を帰れば、強制したわけじゃぁないのだから、イヤなら支払う必要もない。となる。

峠仕様のスプロケを質問する以前の問題(笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる