ここから本文です

人身事故について。人身障害保険金っていくら貰えるんですか?

par********さん

2012/4/1719:58:30

人身事故について。人身障害保険金っていくら貰えるんですか?

閲覧数:
18,232
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2012/4/1720:30:51

損保会社で人身事故の担当者をしています。

本件交通事故についての過去のご質問も拝見いたしました。

「人身傷害保険」は、ご質問者様のおケガに関わる損害を、事故の相手方に代わってお支払いすることが出来る保険です。

具体的には「治療費・通院費・休業損害・傷害に関わる精神的損害(=傷害慰謝料)」などが支払われますし、万が一後遺障害が残存した場合には別途保険金が支払われます。

メリットとして、加害者側からの賠償金のように「過失相殺」されることがありません。デメリットとしては、ご質問者様の損害額を計算する時に、あらかじめ定められた「支払い基準」によりますので、交渉の余地がありません。

ですから、実際に支払われる人身傷害保険の保険金は、ご契約の自動車保険の約款に記載されている「支払い基準」を確認すれば(理論上は)わかることになります。

ただ実際には現在治療中のご様子ですので、治療が終了しない限り最終的な支払い金額を計算することは出来ません。また治療が終了すれば、「支払い基準」で保険金が支払われますので、ご質問者様の側で計算する必要はないと思われます。

治療中ですので、まずは治療に専念なさってください。


【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

質問した人からのコメント

2012/4/18 10:16:48

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyo********さん

2012/4/1800:05:43

4 人身傷害保険利用する事はできますが、あなたに過失がないならば、結果損することはあっても得する可能性は極めてないです。
人傷支払基準は、約款に記載があります。それ以上の増額はありません。相手保険会社への請求なら、支払基準は進め方で色々考えれますので、増額の術が色々あります。

そういう肝心のこと、保険屋さんは語りません・・・。

どちらが後々良いかは、明らかです。

私なら、相手保険会社へ請求しますね。

mut********さん

2012/4/1720:31:53

会社ごとに異なりますが、契約時の貰う約款に認定基準が記載されています
相手保険会社から賠償を受ける場合は人身傷害認定基準と比べて差額が
出た場合に支払われます

mai********さん

2012/4/1720:23:35

貴方の怪我の程度が判りませんのでお答えの仕様がありません。

何の人身事故か、?(車、労災、私傷?) 内容を詳しく書いてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる