ここから本文です

私が「がさばる」と言ってたら昨日主人が 「それ、『かさばる』のことだよね? か...

tak********さん

2006/6/2712:22:53

私が「がさばる」と言ってたら昨日主人が
「それ、『かさばる』のことだよね? かさが張るから『かさばる』なんだよ」
と言ってきて、とても衝撃でした…。
今まで「がさばる」が標準語と信じてて、初めて指摘されたので。

群馬の南西部出身ですが、地元の人はみんな「がさばる」と言ってるので
方言だと思います。
でも主人は、それは方言じゃなくて間違いでしょ、と言って聞きません。
他に「がさばる」と使ってる人はいませんか??

閲覧数:
24,257
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2006/6/2717:38:52

「がさばる」って方言、各地にありますね。
埼玉県入間郡、神奈川県藤沢市の出身の方も使っていました。

ちょっと調べてみましたら
徳島県鳴門市では「がさばる」を”かさばるの強調した形”として使う
なんて記載をみつけましたよ。

質問した人からのコメント

2006/6/29 17:44:24

笑う 方言のようで良かったです、これで堂々と「がさばる」を使えます!
関東だけではないのが驚きでした^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pet********さん

2006/6/2722:01:50

京都の人も言いますよ.
よく耳にします.

ちなみに,京都の人はゴミのことを「ごもく」と言っています.
ごもくをほかす
→ゴミを捨てる
という意味です.
60代の大家さんがよく言います.

私は最初は何がなんだか,さっぱり分かりませんでした.