ここから本文です

家族の借金について

pringruthさん

2012/4/1802:29:28

家族の借金について

家族に借金があり悩んでいます。
2点アドバイスお願いします

■家族の状況
兄は個人事業の失敗で莫大な借金がありました。少なくとも3000万以上です。
元々、父が連帯保証人になっていました。返済か銀行の都合で借金を全て父に移しています。
父には実家のローンもあります。兄の借金の返済のため3000万とは別の借金もあります。
親戚などにも合計500万以上の借金があります。
私も400万貸しています。
父は仕事の都合で自己破産的なことは出来ません。
兄は現在は大卒初任給程度の年収しかありません。安定した職でもなく大きな怪我をすれば終わります。
父は中小企業の社長級の年収があります。
母は経済能力0です。
現在はギリギリ返せていけているの状況ですが、大きな怪我をすれば終わりです。
個人事業の跡地の土地がありますが買い手が現れません。

■私の状況
私は家族とは離れた場所に住んでいます。
30代前半、独身、年収800万、貯金300万です。
今後、年収が下がる可能性はありますが上がる可能性も少ないです。
借金・ローンは経験ありません。
2年前に結婚を考えた相手に家族の事を話した結果、結婚の話はなくなりました。
その後は彼女すらいません。
父・兄とは学生以前から、かなり関係は悪いです。
母とは普通と思います。
3人が路頭に迷ったところで、いろんな意味で母だけ引き取る事が限界です。
家族の事を考えると精神的に病みます。

■質問1
借金地獄の家族をどうしたら良いでしょうか。
選択肢としては以下が考えられます。
①ギリギリ返せているのでリスク覚悟で静観する
何かのトラブルがあれば、私に金を求めてきます。
②母のみ引き取り、兄と父は見捨てる
母と二人で暮らす事には抵抗あります。
③今後、母であろうと金は一切貸さない。

3に踏み切れずに1を続けている状況です。

■質問2
年齢的にもチャンスは少ないと思いますが私は結婚願望は強いです。
今後、以下のケースでどういった行動に出れば良いでしょうか。
①婚活的な事
年齢的に婚活をしないと・・・と感じています。
婚活となると年収をリークする必要があると思いますが、年収だけだと変に経済力があると思われそうです。
騙しているような気になりそうです。
②彼女が出来た場合
1以外でもプライベートな趣味で女性との出会いはあります。
彼女が出来た場合、どういうタイミングで家族の事を話すのが良いでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oir267さん

2012/4/2013:34:34

お父様の借金は、
お兄様の分・・・3000万以上
実家のローン
別に借金
親戚に500万
ご質問者様に400万 ですね?

そして、現在は返済は出来ている。
担保として、実家のローンには実家の土地建物、3000万に対しては、まだ売却できていない土地があるということですね。

このまま返済を続けられればいいが、もしもの時がご心配なのですね。
もし、万が一、トラブルが起きた時は、お父様とお兄様が法的手続きをとらざるを得ないことになると思います。

そのもしもの時に、助けを求められて金銭を用立てた場合どうなるかというと、多少先延ばしにするだけで家族全員を巻き込んで辛い時期が長くなるだけです。(厳しい意見でごめんなさいね)
用立ててくれる人がいて、そのお金を入れても捨ててるのと同じように、その後の限界に達したとき、あのお金は無駄になってしまったなと思うときがきます。

借金の残額を全額カバーできる場合は違いますが。

質問1
この借金に関しては、助けてあげたいお気持ちはおありでしょうが静観し、お母様がお母様の生活面で助けを求めてきたときは助けてあげられたらいかがでしょう。
質問2
彼女が出来たときに実は実家には多額借金があると言えばひいてしまいます。
彼女との交際が順調に進み、結婚を考えられる相手だと思ったら、借金があると伝えたらいかがでしょう。

実家に借金があるのは事実ですが、現在それはご質問者様の借金ではありません。
どんどん介入していけば、家族全員が借金地獄に入ってしまいます。
ご質問者様がこの借金に深入りして全員で共倒れになることだけは避けてください。

今は、返済出来ているのですから静観して、ご自分の貯金を増やすことをされればと思います。
そして、借金が万が一支払えず、法的手続きをし、その後の人生において助けてあげられるように。
ご家族思いのご質問者様、頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2012/4/25 20:19:22

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bmmarcaさん

2012/4/1811:40:51

1. ご両親が本当に生活費に困ったら貸してあげては?
借金にはノータッチで

2. 結婚が見えてきたら、プロポーズの前段階(婚約以前)に実家に借金があると言った方がトラブルは少ないかもしれません。

別に現段階でお母様を引き取ることも、お父上とお兄様を見捨てることも無いように思います。
ただ、「自分は借金の返済には手助け出来ない」とは立場を明確に。

最悪、まずはお母様が働くなり、離婚して生活保護を受けるなり、方法はあるじゃないですか。

oznyoroさん

2012/4/1809:28:35

質問1に対して
いくらご家族と言えどもこれ以上のお金の貸し借りはしても無駄です。今ちゃんと支払出来ているなら問題ないでしょう。今後体調の変化で仕事ができなくなるような事態になるならその時破産なんかを検討すればよいだけの話です。それを変にお金を貸して長らえる事で大変な思いをする期間が増えるだけです。ましてや貴方の借金ではないのですから。破産しても命は取られません。路頭に迷う事もありません。それに破産せずとも事業跡地があるなら売れる値段まで下げてでも売ってしまうべきですし資産もあるわけですから貸す意味がないですね。
ご質問2に対して
年収だけで判断されるかたもどうかと思いますがそれなりの経済力をお持ちなんですからそれでよいじゃないですか。家族の借金に首を突っ込まなければ良いだけです。
彼女に伝えるにしてもある程度仲好くなってから実家は借金あって大変見たいだから援助はもらえないって伝えたら良いだけでしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。