ここから本文です

ウッドフェンスの制作について

xxx********さん

2012/4/1810:12:32

ウッドフェンスの制作について

家の庭にウッドフェンスを建てようかと思ってます。
高さ120cm程度のフェンスを建てたいと思っていますので
地面に60cm程度埋め込めば抜ける心配は無いのかな?と思っています。
本題は柱の強度なんですが、ホームセンターで屋外用の柱を買うか
木工ランドなどで、イペなどの高耐久性のものを買うか迷っています。
ホームセンターで買うものであれば、間隔は120cm程度にしようかと思っていますが
イペなどの場合は柱の強度が上がるために間隔を大きく広げてもいいのかな?
と思っていますが、どの程度の強度の違いがあるのでしょうか?
強度が2倍であれば、間隔も2倍にしてもいいのでしょうか?

閲覧数:
643
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nny********さん

編集あり2012/4/1813:53:26

まず、柱は直接土中に埋めるのは全くお勧めできません。
きちんと、フェンス用の基礎ブロック(4×4用 深さ45cm)を使用してください。

あと、柱の間隔ですが一般的には120cmで良いと思いますが、フェンスの形状(要するに風の受け方)と、重量によります。

私もDIYが好きでウッドフェンスを自作しますが、イベは使いません。というのも、ハードウッドと呼ばれる材木は確かに耐久性・対腐食性に優れていますが、加工性が非常に悪く、専用の道具が無いと大変です。はっきり言って手ノコでは歯が立ちませんよ。
かといって、ホームセンターに売っているようなホワイトウッドは経済的ですし加工性は良いですが耐腐食性はかなり低い。
なので、塗装をすることが前提ならば、ウエスタンレッドシダーをお勧めします。
そこそこいいお値段ですが、非常に加工しやすい。コースレッドも下穴なしで十分です。それでいて、無塗装でも10年は十分、きちんと2~3年毎にメンテすれば20~30年はしっかりともちます。
どうぞご参考にしてください。

質問した人からのコメント

2012/4/19 21:32:56

回答ありがとうございました。 参考にしつつ、調査を継続します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

大谷さん

2012/4/1813:00:54

柱が太かろうが細かろうが杉だろうが桧だろうがイペだろうがウリンだろうが、
フェンスの柱の間隔には影響ありません。

柱の間隔に影響あるとしたら
柱の上や中ほどに付く梁や笠木の太さや強度です。

木材の耐久性や腐りにくさは、同じ種類の木でも
一本一本全然違うのでどの程度違うとかは言えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる