ここから本文です

ペルー(マチュピチュ)旅行で、高山病対策のために薬は処方してもらったほうがい...

ron********さん

2012/4/1812:59:00

ペルー(マチュピチュ)旅行で、高山病対策のために薬は処方してもらったほうがいいでしょうか?

GWにペルー旅行を予定しています。
リマ、クスコ、マチュピチュを訪れますが、クスコの標高が心配です。

食べる酸素や飲む酸素を持参する予定ですが、
ダイアモックス(高山病の薬)を内科で処方してもらうか悩んでいます。

高山病予防に薬を処方してもらうほうがよいでしょうか?
またその場合、費用はいくらくらいかかるものでしょうか?

補足回答いただきありがとうございます。
今回、ツアーなので、リマから一気にクスコへ飛行機で飛びます。
リマは高度が低いですが、クスコは3400mなので・・・心配です。
ゆっくり向かうことが出来ませんので、万が一に備えて、ダイアモックスくらいしか頼るところが
ないかなぁ・・・と相談いたしました。以前に富士山に登頂した際も、呼吸が苦しくて大変だったので・・・

閲覧数:
7,287
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2012/4/1923:52:36

私がクスコに旅行した時には、下の外務省のページを参考にしてリマの薬局で薬を買って服用しました。4錠で(箱ではなく、錠単位で購入できます)3ソルくらいでした。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/cs_ame/peruacut.html

服用すると指先に軽いしびれが起きましたが、これは副作用だとわかっていたので気になりませんでした。頭痛・吐き気など動けなくなるような、ひどい高山病の症状は予防されたと思います。それでも全身に軽い倦怠感はありました。呼吸を整えるように、自分の体と相談しながらゆっくり行動しました。
私の場合は薬物アレルギーなどがなく、薬を使うことに対してそれほど抵抗がありませんでしたので、医師への相談はせずに気軽に手に入る現地での市販薬を利用しました。短い旅程の中ではこの判断は正解だったかな、と思います。軽い症状も、貴重な体験くらいに考えて楽しんでしまいました。

質問した人からのコメント

2012/4/20 10:29:11

大変参考になりました!
ありがとうございました。リマに到着したら、24時間営業のリマ空港内の薬局で
購入したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2012/4/1813:43:57

薬物に頼らない方が良いです。

勿論、薬の処方はあくまで医師の判断ですが。

それよりも高山地域にアクセスする時、数日かけて高度順化した方が確実です。
マチュピチュは、多くの観光客が訪れるところです。
現地の受け入れ側も、酸素ボンベなどの常備はしています。

マチュピチュの高度は約2400mですが、これくらいだと高山病が出ない人の方が多いです。
旅客機の機内与圧設定が、大体高度2000mくらいですから。

kaj********さん

編集あり2012/4/1816:45:04

追記します。
バス移動などで高度を上げた場合に比べて、飛行機で3400mまでの移動は
体に負担がかかります。高山病のリスクは3~5倍になります。
飛行機で一気に高度を上げると、人によっては初日や2日目はだるくて
歩くのもキツク感じる事もあります。

出発前に低酸素トレーニングを行っておくのもありだと思います。
http://www.kojitusanso.jp/sanso_training.html/
-----------------------
安易にダイモアックスってのは、どうでしょう。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/JSMM2006/JSMM/diamox1.htm

登山のカテで聞いたほうが良いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる