ここから本文です

ハローワークの公共職業訓練と求職者支援訓練について ハローワークの訓練に私...

npdfw310さん

2012/4/1814:30:53

ハローワークの公共職業訓練と求職者支援訓練について

ハローワークの訓練に私が受講したい訓練があるのですが、私は前職場を退職したばかりで、 これから失業給付の手続き等を行う予定です
つまり雇用保険受給資格者になりますが、私は希望する資格取得の為に公共職業訓練をしたいのですが、希望する訓練がありません
ところが、求職者支援訓練のコースには私が希望する訓練があり、募集が始まったばかりです

ここで質問なのですが、雇用保険受給資格者になる予定の私は、この求職者支援訓練の中の希望する訓練は受講は出来ますか?

雇用保険受給資格者以外の者しか受講は出来ないのですか?

また、公共職業訓練にその希望する訓練が出るまで待つしかないのでしょう?

色々と質問してすみません
ご回答お願いします

補足求職者支援訓練の場合、受給制限解除は無いと聞いた事があるのですが、もし仮に、今、求職者支援訓練を受講した際、雇用保険の支給手続きを行い前職を自己都合でしたので3ヵ月の給付制限がかかり、失業給付は解除にはならないって事ですかね?
公共職業訓練でした給付制限が解除され訓練と同時に訓練しながら給付を受け取れるとの事ですか?
補足回答もお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_y_e_a_aさん

2012/4/2000:56:56

雇用保険受給(資格)者も求職者支援訓練を受講できないわけではありません。ただし、選考時には雇用保険を受給できない方のほうが優先されます。申込者数が定員を上回った場合は不利になる可能性があります。

雇用保険受給(資格)者の場合、公共職業訓練を受講すると給付制限の解除、給付期間の延長、通所手当及び受講手当の支給があります。順に説明しますと、給付制限期間中に公共職業訓練の受講が開始すると、訓練開始日から給付制限が解除されます。逆に訓練受講期間中に満了日を迎える場合は、訓練終了日まで給付期間が延長されます。また自宅から訓練実施場所までの交通費(相当額)及び、受講手当(訓練に出席した日×500円、40日目まで)が支給されます。
求職者支援訓練を受講する場合は、これらの全てが対象外となり、訓練を受けていないのと同じ状況として扱われます。
ただし、訓練受講途中で給付満了日を迎えた場合、要件をクリアすれば職業訓練受講給付金を受給することが可能です。

質問した人からのコメント

2012/4/20 10:27:15

降参 回答ありがとうございます
他の方も回答ありがとうございます

また今度、求職者支援訓練についてもっと詳しく質問させて頂きます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyokaazumiさん

2012/4/1821:01:41

似たようなコースがない場合、受講できることもあるようです。特例になりますので確認した方がいいです。
求職者支援訓練では公共職業訓練によって受けられる給付制限の解除や受講期間の給付延長などは受けられず、普通の受給者と同じ日程で給付を頂きます。

待機期間は無理ですが、給付終了後、まだ訓練期間が残っていれば求職者支援訓練の給付の申請し、世帯での収入資産で審査され認められると月10万の給付が貰える制度もあります。

約4ヶ月無収入になりますね。

jgpqn373さん

編集あり2012/4/1818:19:06

求職者訓練校は申し込むことできますよ、失業保険給付されて訓練校に行くことできます。ただし求職者は失業保険もらえない人が多いのでネガティブな人が多い、ネガティブでやる気ない人が多い、ブラック企業担当の訓練校が多い等トラブル多しです。

前向きにヤル気ある人が多い公共職業訓練校と比較すると劣ります。環境、教室雰囲気、生徒の質、講師の質等すべて求職者訓練校が劣ります。

申し込みできますが予め自分で調査したほうがいいですよ。
気を付けて!!

ps:自己都合ならば3カ月待ってから失業保険給付されます。訓練校に行くにはこれらは関係なしでいつでも申込みできます、公共、求職者支援訓練校どちらでも可能です。

訓練校に申し込んでも3カ月待たないと失業保険支給されませんから気を付けて。

ハロワに相談してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。