ここから本文です

アスペルガーの男性に謝罪を求められ困っています。

nan********さん

2012/4/1816:25:21

アスペルガーの男性に謝罪を求められ困っています。

親戚が精神障害者のグループホームを経営しており、どうしても人手が足りずに入居者の車での送迎を頼まれたことがありました。

そして送迎の時間の20分ほど前にグループホームに到着しました。

すると、その方(男性)が約束の時間よりも50分前から待っていたことを告げられました。

なのでこちらが親族から聞いていた時間を伝え、親族とその方の認識が違っていたのかもしれないと伝えた上で謝罪しました。

するとその方が自分も悪かったと私に何度も謝罪をされるので、「気にしないでください大丈夫ですよ」と伝えました。

そして車の中で私の連絡先を聞いてこられたので、携帯の番号を伝えました。

送迎が終わり、車で帰宅している途中で何故かその方から携帯に連絡が入りました。

そして、何度も先ほどは申し訳なかったと話して来られるので、「どちらが悪いとかではなく、それほど気にすることでもないですよ」

と伝え、さらに今日はお天気もいいので「どうやって楽しく一日を過ごすかを考えましょうよ^^」と伝えました。

すると相手の方も「そうですね^^」とおっしゃり、今私が車を運転している最中なので危ないのでそろそろ切る旨を伝えました。

そして夕方になり、家でゆっくり過ごしていると急に親族から連絡が入りその方が私に対して憤慨しているから、急いでグループホームに来るようにとの連絡がありました。

私は訳が分からないまま施設に到着して、話を聞きました。

すると相手の男性が私の携帯に電話をした際に「くだらないことで電話してくるな!」と私に言われたことに対して憤慨しているから謝罪しろとおっしゃるのです…。

私は身に覚えがないことで、いきなり謝罪しろ言われて困り果てました。

さらに彼には私の携帯に連絡をいれる権利があると主張されるのです…。

私は、電話でのやり取りの内容を親族に話しました。

するとその最中にその男性が、私に反省の色が見えないとさらに憤慨されたので困り果てた私は意味も分からず謝罪しました。

すると謝罪の仕方がなっていないと言い出されたので、もう仕方なく土下座しました。

すると今度は土下座された者の気持ちが分かっていないとさらに憤慨されました…。

私は訳が分からずにもう黙り込むしかありませんでした。

今でも時々、その男性から謝罪しろの電話があり怖くて仕方ありません…。

私は一体どうしたらいいのでしょうか…。

いつか暴力でも振るわれそうで、夜も眠れません。

補足入居者の車での送迎=私の車での入居者の送迎です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ato********さん

編集あり2012/4/2108:46:12

どこの電話会社の携帯を使っているのか分からないけど、2000円ほどで番号だけ変えられるよ。名義とか支払い先とか、長期利用の特典・ポイントとかはそのままで。ファミリー契約とかを組んでいたら、親回線を持っている人の承諾書が要るかも知れないけど。

ただ、メアドをそのまま継続するのは無理だったはず…(ごめん、忘れた)。携帯アドレスも変える事になるね。

着信拒否をしても相手が貴方の番号を知っている以上、他の携帯や公衆電話を使われたらアウトだからね。だから、ナンバーポータビリティも無駄というか意味無いし。

知人や友人、親しい人に番号が変わった事を伝えるのはめんどくさいけど、安全を考えたらそれが一番。詳しくはショップに行ってみて下さい。

ついでにそこのグループホームも、もう行かない方がいいよ。本来ならその2000円の費用は、その親戚の施設が負担すべきですが。

元・携帯屋の介護士

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

武本賢二さん

2012/4/1823:43:30

それは災難ですね。
警察の生活安全課に相談に行って、警察からその男性に注意してもらうようにした方がいいですよ。

2012/4/1819:40:02

最初のステップで間違えたようですね。
第1に、利用者さんに携帯用番号を伝える事は必ずトラブルにはってんするので、余程信頼出来る相手かトラブルを覚悟しての行為でなければなりません。介護においては常識です。
第2に、利用者さんとのトラブルに本人が謝罪すれば纏まる話も纏まりません。相手が知的障害ならなおさらです。本来は施設の責任者が対応するべきです。貴方の施設の対応が非常識だとしか思えません。
第3に、貴方は基本的に相手に対して
偏見があるように感じます。
本文を読むかぎり、真摯に向き合っているようには感じられません。
御親戚が経営してるのが精神障害のグループホームで相手がアスペルガーなら、被害者は相手の方である事を認識して下さい。

厳しい意見ですが、精神障害の施設とはそれほど厳しい対応を求められるのです。

don********さん

編集あり2012/4/1820:23:39

親戚がグループホームを経営されており
人手が足りないからあなたが運転をして
送迎する車は入居者さんの車なのですよね。
その車にはあなたと、その男性の2人だけですか?
うーん。うーん。

そもそも送迎サービスを行っているのにもかかわらず
職員ではない手伝いのあなたが入居者さんを送迎することが間違っています。
添乗で職員が居たわけではないのですよね。
しかもその時になぜ連絡先を教えたのか。

批判ばかりでごめんなさい。

この問題はご親戚の施設が間に入るべきです。
その男性の特性や関わりかたをよく知っているはずです。

○●補足拝見いたしました●○
私の言葉のとらえ違いでしたね。失礼いたしました。
とりあえず、相手はコミュニケーション自体に障害がある人であるので
いわゆる普通の対応の方法では、解決できません。

あなたが取るべき対応は電話が入っても出ない。無視する。
無視することでエスカレートするかもしれませんが
逆に相手にする方が、男性の怒りが大きくなる可能性があります。
で、とにかくグループホームの職員に全てを任せてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる