ここから本文です

イタリアンレストランを主人が経営しており、そのレストランをテレビで紹介しても...

cha********さん

2012/4/1821:22:06

イタリアンレストランを主人が経営しており、そのレストランをテレビで紹介してもらうためにはどうしたらよいのでしょうか?

私の主人はイタリア人でイタリアンレストランを経営しております。しかし、売り上げは右肩下がりで正直上手くいっておりません。この半年間色々と無い資金の中から出来ることを行ってきましたが、今八方塞がりです。

場所は、牛込神楽坂の駅から2分程度の場所にありますが、一歩通りを入るので人目に付きにくく、店の前は通りが狭く車が多い道路に面しております。間口が狭いためか、ディスプレイが悪いためか、足を止める方が居ることはいるのですが、中まで入って下さらず、そのまま素通りという感じです。主人は日本に来て2年足らずで、私もレストランビジネスが初めてなので、どのようにアドヴァイスをしてあげればよいのか分かりません。
■ホームページの作成
■チラシ配り(ポスティングを含む)
■イタリアン語学学校への売り込み
上記はすでに行いました。

ポスティングは、ずっと行うべきなのでしょうか?同じ場所に何度もしてしまうと逆にお客様に変な印象を与えてしまうのではないかと思い、1度行ったところへは二度としないようにしています。また、ポスティングの範囲としては、レストラン周辺10km以内です。

TVで取り上げてもらえれば認知度も増えお客様がお見えになるかと思うのですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/4/2020:41:14

おそらく私は貴方のお店に、一度お昼に行ったことがあると思います。

もし私の推理が正しければ、貴方のお店は美味しいですし、ご主人の接客も素晴らしく、楽しい雰囲気ですから、認知度さえ上げれば、十分に繁盛する可能性は高いと思います。

さて、問題は認知度です。

食べログの点数を拝見しましたが、異常に低い。
でも、口コミを評価されている人は全員高得点をつけています。

これは食べログのシステム上の問題で、投稿者数が少なく、かつその投稿者がメジャーな人でなければ、高得点が出にくくなっているのだろうと思います。ですから、これから食べログに投稿する人が増えれば増えるほど、だんだんと評価は上がっていくと予測しています。

また、投稿してくれている人たちがほとんど昼だというのが問題。夜の部で投稿して、かつ「酒・ドリンク」の評価を入れてくれないと、点数が低めに出る傾向が強いです。ここは我慢のしどころで、夜の部に来てくれる親しい常連さんに「食べログに書き込んでください」と正直にお願いしてみるのも一手です。

諦めないでがんばってください。
私も近くに寄ったら、また立ち寄りますので。

追記)テレビに出る前に食べログの点数を上げておくことは重要です。ネタ探しの製作会社は、最近はネットで評判を聞いてからのケースが圧倒的に多いですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bro********さん

2012/4/2013:54:08

まずは、食べログやぐるなびに登録したら?

ぐるなびは、お金を払うと、近隣のレストランが検索された時に、自分の店もあわせて表示してくれたりするし。

しかしながら、最大の問題は、あなたのお店、おいしくないんじゃないの?

神楽坂は、東京で最大のぐるめ激戦地だ。コストにみあった味を出せなければ、店は続かない。競合がひしめきあっているから。

おいしければ、神楽坂は、裏道の裏道の裏道にある店でもはやるよ。口コミで伝わるから。とにかく、都内中のグルメ、グルマンが集まってくる場所だから。

まずは、あなたがお客様になって、日本人の味にあわせるように、夫婦で工夫してゆかないと、小手先の広告ではどうしようもないと思うよ。

あとは、神楽坂地区みたいな激戦区は、あきらめて、もっと住宅街で競合のあまりないところに店を構えるか。だな。

kor********さん

編集あり2012/4/1911:48:18

レストランとして紹介されるのが難しいなら
人で売るってのはどうだろう?
昨日歌を歌うケーキ屋さんが出てましたねぇ。
変人を欲している時代ですから、テレビに出られる程の面白さがあれば
紹介されるかも知れません。
ちょんまげイタリア人シェフとか、ふんどしイタリア人シェフとか…(笑)
冗談の様に思えるかも知れませんがこのような話題作りは結構大事だと思いますよ。

まずは良くも悪くも目立つこと…。
勇気がいることではありますけどねぇ。

でもこんな取り上げ方は一時的…
テレビで話題になってダメになった店も結構あります。

2012/4/1911:25:21

あやふやな回答ばかりだなあ
まずパブリは映像ネタになる何かがなければ無料は無理ですね
開店して以降 右肩下がりは 来店された方からの味やサービスの評価が低水準であることの証明
チラシは手間掛けて ヒマさをPRしているだけ!
まずは現実として受け止めましょう

さあここからが本題
2つ提案します
1.低価格 1メニュー フルコース 2500円
前菜 スープ 魚 肉 パン デザート で2500円
原価30%程度でイタリアンなら十分可能
成功事例もあり
調理技術と価格戦略がシェフに備わっていれば・・・が前提
フリーペーパーに出稿で十分効果見込めます
アルコール含め 単価は3500円程度

2.外人タレント事務所に登録しましょう
すぐに仕事はあります
あとはタレント性があれば・・・・・パブリ見込めます

現実を理解し 改善努力する姿勢がシェフにあるかどうかが重要ですね

pik********さん

2012/4/1900:10:56

どのような価格帯のお店かわからないのでなんともいえませんが、
ポスティングは結構見ている人はいるとは思うのですが、
客層が合わないとか、そういうことなのかもしれませんね。

TVマスコミ関係ということですが私はあまりよく知らないですけども、
お店のパンフレットかハガキを作って好きな番組のタレントなどに
テレビ局の番組宛にでも送ればいいのではないかと思いますね。

また、地域の法人や学校宛にダイレクトメールを送ると
担当者が利用する例もあるでしょう。
大学の入り口・駅の入り口でパンフレット配りをするのもいいでしょう。
あとは顧客名簿など作って顧客管理はされているでしょうか。
顧客管理もしておくとお客さんが少ない時に
ダイレクトメールを送れるからいいですよ。

あとは地元の法人会に入会して、
その名簿でダイレクトメールを送るという方法があります。
総会(5月・6月が多いです)などの時に出席して
名刺を配りまくるという方法もあります。
もちろんもらった名刺あてにダイレクトメールを送ると
顧客の獲得率はそこそこあるのではないかと思います。

私の知っている中華料理店さんなどは
四季折々の素材でコースメニューを作り
割引券を入れてダイレクトメールを送ってきますよ。

miw********さん

2012/4/1822:09:53

あなたのご主人の店の「一押し」は何ですか?
質問を読む限り、マイナス面を埋める事に一生懸命で、プラスの面が一切見えません。
商売をするうえでは、有利な部分だけではないと思います。しかし、それでもメディアに取り上げられるお店と言うのは、「弱みに負けず、強みで勝負」なのではないでしょうか?(場合によっては、弱みを強みに変える事も出来てしまいます)
経済的に追い込まれると、前向きな考え方ができなくなるのかもしれませんが、逆に言うと「自分の考え方次第」ってことです。
このままでは、何も変わりません。
新たな考えを手に入れるときです。あなたが、この店と旦那様に賭けた気持ちを真っ直ぐに表現してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる