ここから本文です

サウジアラビアあたりでここ数年は少し雨が降るようになったそうですが、本当です...

jk5********さん

2012/4/1822:47:58

サウジアラビアあたりでここ数年は少し雨が降るようになったそうですが、本当ですか?

閲覧数:
728
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aib********さん

2012/4/1914:30:22

表現がおかしいです。文章を考えると間違っています。でも恐らく意図するところはあっていると思います。

サウジアラビでは元々雨が降らないわではありません。少ないだけです。
雨季にあたる月があります。冬場がそれにあたります。

降雨量mm
月 ____1___ 2_ _3_ __4__ 5_ _6 7 8 9 10_ 11_ 12
リヤド___ 5.6 3.5 5.2 1.6 0.6 0 0 0 0_ 2.1 0.6 _5.9
ジェッダ 9.8 0.7 0.6 2.3 0___0 0 0 0 _1.2 13.7 3.1

日本で最低記録でも年間降水量は348mm(アメダス北海道本別町 1984年)なので、桁違いにサウジより雨が多いです。サウジでは雨季と言っても雨が降る日もたまにあると言ったぐらいで、東南アジアの雨季とは違います。(確実にサウジの雨季は日本の雨の降らない時より雨が少ないと思う。)でもこの雨に期待して農業を行います。あらかじめ種を袋に入れ沙漠(とは言って植物が育つ程度のところ。この砂漠は日本人の持つ砂漠ノイメージとは少し違う。むしろ土漠と呼ばれる。)に並べて置いていきます。雨が降ると種をまき、一時の雨で育てるようです(もともとワジの上など水脈のあるところだと思います。全くの砂漠では無理です。)
この様な農業もあるぐらいだから、全く雨が降らないと言うわけではない。

ではなぜ少し雨が降るようになったと言う風に感じられるか?理由は主に2つあると思います。
一つは雨季にドカ雨が降ることがある、または降ったことがある。2009年11月ごろと2011年2月ごろにジェッダでドカ雨がふり、結構な洪水になり多数の死者がでました。洪水自身はむしろ都市の治水の問題なのですが、まとまった雨が降ったのは確かです。このトラウマも大きいのではないでしょうか?いまだにジェッダで雨が降ると人はおびえると言う噂を聞いたことがあります。

もう一つは、雨季を外れて雨が降ることが特に今年は多いようです。新聞にも結構雨に関する記事が出ています。

降水量が多くなったかどうかはデータがないので不明です。私自信はこの1年殆ど雨に合ってません。降った日もある様なんですが建物の中に居て気付かなかったり、夜に少しだけ降っていたようだったり。個人的には雨が増えた感じは持っていません(ニュースを通じては増えたのかと感じてはいますが。)でも私の周りでも砂嵐は結構きつかったですでね。雨だけでなく今年は砂嵐も多かったようだし、冬はかなり寒く北部では雪も多く(雪も普段から降らないわけではありません)、いわゆる 異常気象 という感じはありそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる