ここから本文です

花嫁の手紙添削お願いします。 今週末が結婚式の為、急ぎお願いします。

yon********さん

2012/4/1900:00:59

花嫁の手紙添削お願いします。 今週末が結婚式の為、急ぎお願いします。

花嫁の手紙の添削をお願い致します。
今週末が結婚式なので、両親への手紙を書きましたが、私自身が相当な筆無精、口下手(筆ベタ?)のため、言い回し、表現、長さなどおかしいところがないか添削お願い致します。

お父さん お母さんへ

二人に手紙を書くのは、たぶん初めてのことだと思います。

正直言うと、花嫁の手紙なんて絶対に読みたくない、書きたくないと思ってました。
でも不思議なもので、新しい生活を始め、結婚式が近づくにつれ、今日この場で感謝の気持ちを伝えておかなければ、きっとこの先伝えられることはないと思い、手紙を書く気持ちになりました。

28年間ずっと家にいた私が、結婚が決まり、初めて家を出て、いままでいかに家族に守られていたか実感しました。
家を出たとたんにお母さんとは毎日のように話をしていますね。これからも私の良い相談相手になってください。頼りにしてます。

お父さんとは二人で温泉旅行に行きましたね。突然旅行に行くと言い出した私に、どうせなら一緒に行こうと言ってくれたときは本当に嬉しかったです。温泉街での早朝に見たあの雪景色は今でもしっかりと覚えています。

私が中学生のとき、お母さんが書いてくれた手紙が引越しの準備をしていたときに久しぶりに読み直しました。お父さんと結婚して、私達兄妹が生まれて、女性として、母として幸せだと、書いてありましたね。
家族で手紙なんて贈り合わない我が家で、あの手紙は私の宝物です。

これから先、○○さんと二人で、お父さんとお母さんのように、お互いでなければいけないような強い絆で結ばれた家庭を築いて行きたいと思います。
その時は、また今まで通り頼りにしてますので、どうか私たちを見守っていて下さい。
これからも、宜しくお願いします。

○○さんのお父さん、お母さん、今日から新しい家族になりました。未熟な娘ですが、これからどうぞよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia********さん

2012/4/1909:25:13

ご自分の気持ちが素直に表れたいい文章だと思います。
内容ではなく「て、に、を、は」の直しだけ2箇所。

>私が中学生のとき、お母さんが書いてくれた手紙が引越しの準備をしていたときに久しぶりに読み直しました。
↓訂正
引越し準備をしている中で、中学生の時にお母さんにもらった手紙を久しぶりに読み直しました。

>○○さんのお父さん、お母さん、今日から新しい家族になりました。未熟な娘ですが、これからどうぞよろしくお願いします。

○○さんのお父さん、お母さん、今日から新しい家族になります。まだまだ未熟な私ですが、これからどうぞよろしくお願いします。

以上2点がちょっと文章と言葉がおかしいかな?と思った箇所です。
他はあなたの気持ちをストレートに表したのですから、
変える必要はないと思います。

完璧な文章など読む必要はないのです。

言葉が間違っていようが、
ちょっとぐらい言葉がおかしかろうが、
あなたが自分の言葉で表現することに意味があるのですから。

とは言っても、
みんなが聞いている前であまりにおかしな文章も恥ずかしいだろうと思い、
2箇所ほど直しのアドバイスをさせていただきました。

今まで育ててこられたご両親への感謝の気持ちに、
思わず私も涙ぐんでしまいました。

ご結婚おめでとうございます。

一生に一度の結婚式、
素敵な日になりますよう心よりお祈り申し上げます☆

質問した人からのコメント

2012/4/25 21:33:36

遅くなりましたが、無事、結婚式を終えることができました。
お陰様で手紙も無事読むことも出来ました。
ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる