ここから本文です

徳川綱吉 徳川吉宗 徳川家重 上記の3人は何公方と呼ばれていましたか?...

アバター

ID非公開さん

2012/4/1908:33:21

徳川綱吉

徳川吉宗

徳川家重

上記の3人は何公方と呼ばれていましたか?その理由も説明してください。

閲覧数:
301
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

編集あり2012/4/1908:37:09

徳川綱吉→「犬公方」

生類憐れみの令を出して犬を手厚く保護し、そのために庶民の迷惑を招いたことから。

徳川吉宗→「米公方」

その治世に豊作と飢饉が繰り返されて米価が大きく上下したので、その統制に追われたことから。

徳川家重→「小便公方」

体質が生来虚弱で言語不明瞭であったことから、殿中で小便を漏らしたという噂があった。小便を漏らしたか否かについては不明だが、道中に23箇所も便所を設けたと言われるほどの頻尿であった。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/19 20:18:41

2人とも回答ありがとうございます。m(__)m

綱吉の犬公方は聞いたことありますが、他の2人の将軍は初耳でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e_k********さん

2012/4/1908:46:09

徳川綱吉~生類憐れみの令を出し特に犬を大切にしたので犬公方

徳川吉宗~米価の調節に努め、上米の制、定免法、新田開発などの米政策を実行したので米将軍または米公方

徳川家重~小便公方。脳性麻痺に加え頻尿であったので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる