ここから本文です

甥御さん、姪御さんが居られる方、はじめて、 甥御さん、姪御さんに、叔父さん、...

ショーンさん

2012/4/1908:43:21

甥御さん、姪御さんが居られる方、はじめて、
甥御さん、姪御さんに、叔父さん、叔母さんと
呼ばれたときの感想を教えてもらえませんか。
いいかな。

僕の甥っ子、まだ4ヶ月ですので話せませんが、
叔父さんと呼ばれる日が来るのは、
あっという間だと思いますので
わくわくしてるのですよ。

補足imalto0213さん、happy32932さん、
puchicomamaさん、kipiyyyyさん、
hubukisnow_0618さん、mamamamagoriさん、
おはようございます。
皆さんの甥御さん、姪御さんのお話を
聞かせて頂いて嬉しいです。
僕にとって初めての甥っ子ですので、
尊敬される叔父になりたいです。

閲覧数:
2,254
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kip********さん

2012/4/1910:50:45

楽しみですよね。
私にも3カ月になる姪(兄の娘)がいます。
義姉は私に気を遣ってか(?)「絶対オバちゃんではなく、〇〇ちゃんって呼ばせるようにするから!」と言ってくれますが、私は叔母さんで結構ですよ^^
実の姪を前に若ぶろうとする気もないですし年齢的には十分オバさんですもの^^;
早くしゃべれるようになるのが待ち遠しいですね!

質問した人からのコメント

2012/4/26 09:39:39

笑う kipiyyyyさん、3ヶ月の姪御さんが居られるのですね。
成長が早くて驚きますよね。
叔母さんと呼ばれてもいいという事を聞きまして、
僕も叔父さんと呼ばれたいですので、嬉しく感じました。
ハイハイしたり、言葉を少しずつ覚えていく所、
楽しみです。
ありがとうございます。また回答してくださいね。
imalto0213さん、happy32932さん、puchicomamaさん、
hubukisnow_0618さん、mamamamagoriさんも
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2012/4/1911:09:42

現在、甥は小学生高学年です
うちの息子と同い年、そしてひとつ上の子、の2人です

あまり「おばちゃん」とは言われないですね「○○ちゃんのお母さん」とか言う呼び方をされています

最近では、子供の小さいころから、友達のお母さんのことも「おばちゃん」とは呼ばずに
「○○ちゃんのママ」と呼ぶことが多いので、子供もそれに慣れてくると思います

ある程度しゃべれるようになってきた頃に、そのお子さんの親がどう呼ばせるか、楽しみですね

甥、姪ってかわいいですよね
でも、そのあと、自分の子供が生まれるともっとかわいいですよ

hub********さん

2012/4/1910:59:47

素直に嬉しかったですよ。(^-^)
最初に呼んでくれたのは「おばたん」・・・(笑)
もうメロメロです。

姪っ子ができた時の私の年齢と言えば40過ぎ。
もう「おばさん」の貫録も十分でしょ?(笑)
なので何の抵抗もなく「おばちゃん」って呼んでもらってます。

弟がおじさんになったのは20歳の頃かな。
実際に「おじさん」を認識して「おじさん」(実際には「じたん」でしたが)と呼び出した頃は22近くかな・・・
本人「おじさん」って呼ばれることに抵抗感じてなかったようです。(苦笑)
とっても可愛がってくれましたよ?
子供嫌いって言ってた割に。(笑)
大人が抱きかかえてもあまりあるほどの大きさのぬいぐるみをプレゼントするんだって朝から夕方までパチンコ屋で粘って持ち帰ってきてくれたり。
子供たちもそんなおじちゃんのこと大好きでしたね。
(今でも好きだし、会えば会話楽しんでます。)

puc********さん

2012/4/1909:55:22

私は20歳と18歳の甥っ子に「○○ちゃん」と名前で呼ばれています。
(私は40代後半です)
うちの子たちも叔母である私の妹を同じく「○○ちゃん」と呼びますね。

これは家によって様々ですよね。
お互いの距離感にもよると思いますし…。
うちの50歳過ぎの旦那はおじさんおばさんの事を、「○○兄ちゃん」「○○姉ちゃん」と今でも呼んでいます。

甥っ子とは年に1回ほどしか会えませんが、素直に育ってくれていて嬉しいです。
大学生活を謳歌してる話を聞かせてくれたりするんですが、とても楽しみですww


甥っ子さん、成長が楽しみですね。

hap********さん

2012/4/1909:21:55

私も、伯母さんとは教えてません。(笑)

妹の子供なので「ねえちゃん」と呼んでくれています。(^^ゞ

ima********さん

2012/4/1908:53:24

私は姪が2名いますが伯母さんとは呼ばれていません
あだ名で呼ばれていますね
と言うのも私と姉が年が離れており
姪とは16歳・18歳しか違わない為です
姪たちも成人し結婚していますが、今でもあだ名ですね
伯母さんなんて絶対に呼ばせない(笑)