ここから本文です

持病を言うタイミングについて。 先天性の持病について、彼氏にいつ言おう...

rik********さん

2012/4/1909:03:09

持病を言うタイミングについて。

先天性の持病について、彼氏にいつ言おうか迷っています。

今月末に、彼氏の実家へ初めて行くことが決まっています。
プロポーズはされていませんが、具体的な将来の話も出ていて、

家族に会わせてみて、様子を見る感じかな…と思っています。
家族の賛成を得る為というよりは、仲のいい家族のようなので、
私が彼氏の家族と上手くやれそうかどうかを見るのかな、と。

…が、もし本当にそうなら、持病のことは話さないと…と思います。
発作を起こす病気ですが、実際に酷かったのは幼少時だったので、
物心ついた頃(3歳頃)には、食事の度に薬を飲んだ記憶はあっても、
発作を起こして…という覚えもなく、それほど危機感もありません。

その薬も、だんだんと量を減らし、14歳頃には飲まなくなり、
その後も17~18歳頃まで検査をしてずっと様子を見てきましたが、
正常値だった為、一応は“完治”という診断を医師からは受けました。

ただ、ホルモンバランスが崩れることで再発することもあるようで、
本来は“完治”という概念のない病気だということも聞きました。

…とはいえ、初潮の頃や生理不順でホルモン薬を飲んでいた時期にも、
特にそういった傾向がなかったので、安心し切っていたのですが、
この先、早ければあと15年もすれば更年期障害が始まる年齢になって、
もし再発したら…と思うと、結婚相手には言うべきだと思うようになりました。

発作が起きた場合、それが生死に直結することはないようですが、
精神に混乱を来たしたり、脳に障害が残ったりすることはあるようです。
そうならない為にも、早急な処置が取れる体制を整えておきたいので、
そういう意味でも、結婚が決まったら言おうとはずっと思っていました。

現段階では、すぐに結婚ってわけじゃなく言う必要はないと思う反面、
最初にも記載したように、彼氏が実家へ連れていってくれるのは、
私がご両親と仲良く出来るかどうかの、ある意味で最終面接な気がします。
隠し事をしたまま試験を受けて、仮に合格したとしても、真実を話したら、
それが結婚を取りやめる理由になってしまうんじゃないかと思います。

今の段階では、プロポーズをされた時に話そうかとも思っています。
プロポーズをされたら、躊躇いなくイエスと言いたいけど、実は…と打ち明け、
今の状況を全部話した上で、彼氏に判断を委ねるべきかと思っています。
それが一番いいだろうと思いながら、でも、すごく怖くてビビッています。

皆さまだったら、どうされますか?いつのタイミングで恋人に話しますか?
それとも、大丈夫だと思って生涯話さないままでおきますか?

本当に悩んでいます。ご意見お願いします。

補足皆さま、たくさんのご意見ありがとうございます。
仰る通り、プロポーズより先にちゃんと話をします。
(今週末に会うので、その時に話すつもりです)

全ての皆さまにBAを差し上げたいくらいです。
自分では決められないので投票にさせてください。

本当にありがとうございました。

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxy********さん

リクエストマッチ

2012/4/1913:42:26

付き合っていて、良い関係に今有る様に読んでいて感じました。

持病については、付き合っている間に、キチント話さないといけないんじゃないかな?

もし彼が結婚の話をしてきた時に、「実は・・・」なんて話すのは、彼からしてみたら何故、付き合ってる間に言ってくれなかったの?と、溝が生まれたりしたら嫌じゃないですか。

早急にお話された方がいいのではないかな?

もし、逆の立場で彼が持病持ちで、自分に話して貰えないでいたら、質問者様はどうおもいますか?

先ず、自分が話して貰えなかったら・・・と、逆の立場になって考えてみる事も必要じゃないかな?

今は発作、起こって無くても、本当にそこで起こってしまうか?何て予測もつかないし、そう言う時に彼だって、え??何??どうしたの??ってパニックになってしまうかもしれないし、付き合ってるからこそ、信頼関係が有るからこそ、自分の事は、大切な彼にお話ししないといけないんじゃないかな?と私は思います。

私自身も体質的に、毎日薬飲んだりって、疾患有りますが出会ったからこそ、彼だからこそ、「アタシね、こう言う体質で~)みたく、必ず話しますよ。

で、彼もそれを分かってくれてるから、気に掛けてくれたり、しますからね。

私の意見が正しいとは、言いませんが、私だったらお話すると思うので、自分に置き換えて回答してみました。
ご参考になれば幸いです。
本当に、お話された方が良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

リクエストマッチ

2012/4/1915:10:07

まずはどのみち言うべきだと思ってください。結婚しないなら別に言わなくてもいいと思いますが、結婚する、結婚したいと思うのならば彼にまず告げるべきだと思います。

先に彼に打ち明け話し合った末に、ご両親に話すべきかを決めてはいかがでしょう?
結婚後は彼のご両親と同居でしょうか?子供は授かりたいと思いますか?主様のご両親は何とおっしゃっていますか?
結婚するとなると二人だけの問題では済まされない事が多いです。出産するにあたり母子手帳や婦人科検診で持病の有無やらなにやら三親等くらいはさかのぼって書く欄あったように記憶があります。

相手のご両親と同居の予定は全く無く、さらに子供を作らないと決められるのならば、彼とあなただけの心の中にしまっておいてもいいかもとは思いますが・・・両家の顔合わせや冠婚葬祭のたびに自分の親族から漏れやしないかビクビクするよりかは、いっそのこと打ち明けてしまった方が全ての為だと思います。

特に持病が無い者からの回答で申し訳が無いのですが、結婚とは何かとやっかいです。「白無垢」って言葉、意味はもしかしたら隠し事なしです!!どうぞよろしくって意気込みなのかも?って思ったりしてます。どうぞよく考えて結論を出してください。勇気をもってください!!

nkg********さん

リクエストマッチ

2012/4/1911:00:35

プロポーズされてからでは遅いと思いますよ。
とってもいい人でも、だまされた感が残るかもしれません。
それよりも、今このタイミングで言って、「それでも私のことをご両親に紹介したいと思ってくれるかな?」って言ったらいいと思います。
私には隠しようのない障害があります。付き合う前から分かっていたことで、その上で付き合い、プロポーズもされました。でもそれでも、それまでに「本当に私でいいの?」って何度も聞きましたよ。
もし否定されたら…と思うととても怖いと思いますが、個々でいわずに後から万が一婚約破棄とかになるよりは、今ここで言うのが一番後悔しない結果になると思います。
ホルモンが関係あるなら、妊娠や出産でもかなり影響すると思いますよ。であるからこそ、まずは病院へ行ってそのことも聞いておくといいと思います。

gas********さん

2012/4/1910:13:34

私は質問者様と同じタイミングで持病のことを伝えました。

生涯話さないのはご自分でも書いておられますが、

>発作が起きた場合、それが生死に直結することはないようですが、
>精神に混乱を来たしたり、脳に障害が残ったりすることはあるようです。

発作により意識消失・精神混乱を起こした場合、伝えていないと対処が確実に遅れます。

脳に障害が残るようなことになってからでは遅いです。

病気は性格・個性のようなものです。あまり深く考えずお話されてみてはいかがでしょうか?

結婚してから発生・発覚する病気もあります。

2人で今後の人生設計を話し合ういい機会だと考えます。

hea********さん

リクエストマッチ

2012/4/1909:51:29

付き合ってる段階で言うべきだと思いますョ!
このまま 言わずに結婚し仮に持病の再発になったら 相手の家族 旦那さん(現在の彼氏)は対応出来るか?…という問題が出来てしまいます!
相手の理解を得なければ 貴女自身モヤモヤしたまま 結婚しても不安で幸せに満足出来ないのでは?
持病の事話して結果がどうあれ スジを通すのが一番だと思います!

p0j********さん

2012/4/1909:44:48

貴女自身がそれほど危機感を持っていないなら
あまり深刻にならずに
「過去に~~こういうことがあったけど 今は大丈夫で 再発しないように~~に気をつけて過ごしている」という感じで普通の会話の中でサラッと話してみてはどうですか?
それが一番良いと思います。

改まった感じで言うと 相手も構えてしまったり 必要以上に不安になってしまったり…真面目な人ほどそういうことを考えてしまって
「貴女を好きだけど 責任とれる自信がないから 別れよう」ってなる可能性を貴女自ら高めてしまうことになります。

また逆に一生言わないというのも 万が一再発した時に「なんでもっと早く言ってくれなかったんだ」と,なってしまうでしょう。

彼と たくさん会話する中で自然に言えるといいですね。
また彼のほうにも貴女にまだ言っていないことが何かあるかもしれないので なるべく自然でいたほうがそういうのも聞き出しやすいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる