ここから本文です

歯の治療後に発熱がありましたが、治療と関係があるのでしょうか?

juu********さん

2012/4/1918:48:11

歯の治療後に発熱がありましたが、治療と関係があるのでしょうか?

歯を治療した翌日に38.7~39℃の高熱が出ました。

歯の治療は、神経を抜いた歯が根元から取れてしまったので、かぶせものをするために根っこの掃除と歯茎をレーザーで焼き取る?という治療でした。麻酔もしました。

発熱した日に内科で検査をしましたがインフルエンザではありませんでした。
鼻水や喉の痛み、咳などの風邪の症状が一切なく、原因がわかりませんでしたが、先生に歯を治療をしたことを説明したところ、抗生剤を処方されました。

抗生剤を飲んでから8時間くらいで平熱に戻ったので今はほとんど問題ないのですが、結局高熱の原因は歯の治療だったのでしょうか?
次の治療時に高熱のことを先生に伝えるべきでしょうか?

歯が治療は始まったばかりですので気になります。

閲覧数:
30,664
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2012/4/1918:55:09

≫治療と関係があるのでしょうか?
炎症が酷ければ 発熱する事もあるでしょう。
ですが 歯科では 今回の保険改定で 消炎酵素剤(いわゆる 炎症止め)を処方できなくなりましたから
今後このようなケースは あり得るでしょう

≫結局高熱の原因は歯の治療だったのでしょうか
可能性はあります

≫次の治療時に高熱のことを先生に伝えるべきでしょうか
当然です

質問した人からのコメント

2012/4/19 23:14:53

降参 保険改定の件、初めて知りました。
先生には熱のことを伝えようと思います。回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる