ここから本文です

EF63と169系と489系と189系について質問です。

gdc********さん

2012/4/1921:48:53

EF63と169系と489系と189系について質問です。

長野にEF6315と19が保存されていますが、あれっていつまで保存しているんですかね。横川や軽井沢に帰れるんですかね。
それと169系と489系と189系はいつ頃が潮時ですかね。
予想でいいのでできるだけ根拠を詳しく書いていただきたいです。

閲覧数:
860
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2012/4/1922:51:38

長野にいるEF63に関しては、技術継承などのために長野で保存かと思います。
あとは、碓氷峠鉄道文化むらで運転体験用に残されている車両ですね。

169系は、しなの鉄道で最後の活躍をしています。
引退時期の発表はまだありませんが、最近は故障も多く繰り返しており、もう長くはない寿命だと思います。

489系は、JR西日本に1編成が残るのみとなっています。
また、この1編成も金沢で検査期限が切れるまで休車状態となっており、期限切れと同時に廃車となる可能性が強いです。もう金沢から出ることはないでしょう。

189系は、現在は長野・田町・大宮にある183系に組み込まれて運転されている車両があり、今後しばらくは波動用として活躍するかと思います。引退もかなり先の話になるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/4/25 23:11:03

そうですか・・・・・。EF63はずっと長野にいますか・・・・・。もう碓氷線で活躍した車両は消えつつあるんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2012/4/1922:07:00

>189系・169系・489系は、碓氷峠非対応の183系・165系・485系に混結して(碓氷峠対応機器以外は非対応車と一緒なので混結ができます)、何とか生きていきます。

よくもまーっ

平然とウソが書けるよね

189系は確かに残ってるがよ

165系は全廃したから
169系が連結して残っているわけねーだろ

しなの鉄道に残っている純正の169系編成だけだ

489系は全廃したから
485系と連結するも何も
ありわしない

凄いウソだらけ

怖いよね

yko********さん

編集あり2012/4/1922:09:49

軽井沢には帰れないでしょう、線路が一部めくられてますから。
EF63は朽ち果てるまで「碓氷峠鉄道文化むら」にいるでしょうね。長野にいるのは長野で保存するかな?
189系・169系・489系は、碓氷峠非対応の183系・165系・485系に混結して(碓氷峠対応機器以外は非対応車と一緒なので混結ができます)、何とか生きていきます。波動輸送の対応ができなくなったら、あるいは新たに波動輸送用の車輛が出てきたら(E257系とか653系とか)それまでの命では?

>すいません指摘ありがとうございます。
169はしなの鉄道だけでした。
485は元489(改造で編入されたの)が485として改番されて残ってます。
183もいつまで「ながら」で走るやら。

ndt********さん

2012/4/1921:52:10

EF63-15号機と19号機は長野で永久保存でしょう。